3人目出産レポート② 病院到着⇨フリースタイル分娩 | ナチュラルHAPPYDay*

ナチュラルHAPPYDay*

元保育士・2人のママです♪
ハンドメイドにハマって、Le lien ル リアン という作家名で活動しています^ ^
親子でお揃いのものをたくさん作って行きたいと思ってます♪
よろしくお願いします^ ^


午前3時過ぎぐらいに病院到着。

3階なのに間違えて4階に行き、3階まで歩く。
陣痛の波が来ても、案内してくれるナースは止まってくれず、私もイテテテと言いながら歩く。

とりあえず内診してもらうも、まだ子宮口1センチ^^;
なんでやねん(笑)
破水はしてないけど出血があるね〜と。
とりあえず今日入院だし、このまま入院しましょうとなりました。

入院の手続きをしながらも、まだまだ余裕。7分間隔が続く。子宮口1センチだしね…。
モニターつけて、陣痛の波を30分程度見てもらったり、心音聞いてもらってたりする。

ちょっと痛くなってきたかも。

陣痛の波が来た時に、赤ちゃんの心音で頭が挟まる?とわかるみたいで、進みが早そうだねと言われるが、まだ半信半疑。

トイレで動けなくなるのが一番よくないから、今のうちにトイレに行ってと言われ、トイレに行くと、結構動けない…。

ううぅーって感じで、陣痛の合間にパンツ履いてパジャマに着替えるのがやっと。
入院着かと思ったら、普段のパジャマだった😓

その後も、陣痛来ると、ううーとなり、深呼吸して耐える。まだ叫ぶほどではない。
5分間隔ぐらいかな。

フリースタイル分娩で、助産師さんがいてくれるはずなのに、全然来てくれない😓
どうやらお産が立て込んでた様子。

隣の部屋からも痛そうな声が…。

4時過ぎぐらいに
「ちょっと早そうだから、間に合わないといかんし、もうご主人とお子さん呼んでもらってもいいよ」
と言われるけど、半信半疑。
「たぶん1時間ぐらいは大丈夫だと思うけど、もう来ていいってー」と旦那に電話。
旦那も驚いてた(笑)

5時過ぎ、旦那と子ども到着〜。

まだ喋れるし余裕、でも陣痛来ると必死で耐える。

相変わらず助産師さん来てくれないので、勝手にマット引いたり、バランスボール借りて来て〜と言って、子どもたちに取りに行ってもらったり。

フリースタイル分娩なんだけど、どうしたらいいのかよくわからず、1人でもがいてました😓

3分間隔ぐらい。
結構痛くて、うぅー痛い〜って声が出る。
子どもたちが腰をめちゃめちゃ優しくさすってくれる😂
旦那見てるだけ…。
私は一生懸命深呼吸。
今何分間隔?って旦那に何回も聞く。
2回目がよくわからんとか言うから、役立たずと思う💨
だから我慢出来るけど陣痛来た!と思ったら痛い〜って言う。みたいなのを何回か繰り返してました。
重力的に四つん這いとかの方が進みが早いと聞いた事があるので、一生懸命四つん這いで耐えてました。

早めにモニターつけるって言ってたけど、3分間隔が早めなのかよくわからず、とりあえず床のマットから、LDRのベッドに移って横向きになってみた。

とりあえず横になりたかったのかも。

そしたら、なんかいきみたい間隔になってきて、でも旦那曰く3分間隔、でも今はちょっと早かったとか言うから、どっちやねんと思い、もう出そう〜って叫んだら、旦那もさすがに、えっ?うそー?となり、助産師さんに報告⇨助産師さんやっと登場。

モニターつける。

内診。

子宮口8センチ。

つづく。