3人目出産レポート③ 子宮口8センチ⇨出産まで | ナチュラルHAPPYDay*

ナチュラルHAPPYDay*

元保育士・2人のママです♪
ハンドメイドにハマって、Le lien ル リアン という作家名で活動しています^ ^
親子でお揃いのものをたくさん作って行きたいと思ってます♪
よろしくお願いします^ ^


3分間隔で子宮口8センチと言われ、知識&経験から、まだもう少しかかるなーと思ってましたが、3分間隔だったはずなのに、結構すぐくる陣痛の波。

助産師さんも慌てて電話⇨こっちも出産になりそうだから手伝って欲しいって。

バタバタと出産準備が始まり、まだまだだと思ってた私は、痛いけど嬉しい。

この時、よくわからなかったけど、LDRの平らなベッドの上で横向きの体制。

なんとなく足は開いてます(笑)

お尻を突き出して、おへそを見てって言われるけど、無理ーって叫んでました。
逆に力が入って背中を沿って突っ張ってしまう💨

もういきんで大丈夫だよって言われ、俄然やる気になる。
もういいんですかー?みたいな(笑)

そして、子ども達、不思議そうにがっつり私のお股を見てる。

頭が挟まってる間隔あり。

私も結構余裕があって、陣痛の合間に赤ちゃんの頭見える?って子どもと会話したりしてました。

旦那は3人目ともなると冷静。
隣の人産まれたみたいとか言うけど、そんなんどうでもいい

陣痛の波が来て、いきんでいきんで、今辞めたら頭がお股に挟まって痛いと思い、でも陣痛の波が来てないのに、いきんでいいの?と考える余裕あり。
それでもいきんだら、頭出たよーって言われて、ハッハッハッハッてして〜力入れないで〜って言われたけど、そんな事言われてもーって、力入れちゃったというか入っちゃった💦
頭が出たら力入れなくても、あとは出てくるみたい。
でも、もっと一気に出てくると思ってたけど、今回は?かなりゆっくりでした。

オギャーオギャーと、可愛らしい声が聞こえるが、私から赤ちゃんは全く見えない

産まれた産まれた!と旦那は喜び、子ども達は、すごい!って言ってた…気がする(笑)
笑顔というよりも、目を見開いて興味津々な感じ。

息子(年長)に、どうだった?と聞くと「面白かった」「オフタルモサウルスみたいだった」って。

…え?まさかの恐竜と一緒😅

最近買ってもらった恐竜の図鑑についてたDVDで、オフタルモサウルスの出産シーンがあった様子。

あとで図鑑を見せてもらったけど、口がとんがってる魚みたいな恐竜でした😓

娘(小2)は、女=出産しなきゃ=痛い
というのがわかったみたいで、私は結婚しないって言ってました😓
ちょっと怖かったのかな。

こども達の立会いは、賛否両論あるのかもしれないけど、私は見せれてよかったと思ってます^ ^

自分もこんな風に産まれてきたんだって事を見せれて良かったです

{F5D8D258-8594-46A3-B1B9-D22F72F9A2F4}

ようこそ、わが家へ