煮こごり。 | アラフォーでも腐女子、女子ってついてるだけありがたいっ‼

アラフォーでも腐女子、女子ってついてるだけありがたいっ‼

身体障害者だけど好きなBL・アニメについて語っているブログです。商業BLのネタバレと感想を主に書いてます。BL要素が多分に入りますので苦手な方はリターンを!同じBL好きな方と楽しく繋がりたいです❤

Twitter→ @sesan13です♡

皆さんの地域ではどんなのを食べますか?


何かと言いますと…


煮こごり。


ついこの前まで、私の中の煮こごりはこれでしたふぅ






牛スジとかアキレス腱が入っている、醤油味の茶色い煮こごり。


ケンミンショーで知りました。
この煮こごりは、津山地域のみらしいと。


全国でこれ、食べてると思ってました溜め息


日曜に父の従姉妹のおばさんから、またまた色々なモノを頂きまして。
煮こごりも頂きましたよろこび


私は小さな頃からあまり食べませんけど。
少しだけなら、食べます。
お酒のおつまみ的なイメージで。
子供の頃、大人が食べる時は必ずお酒と一緒だったんです。


熱々ご飯の上に乗せると少し溶けて、お醤油の香りがふわん、です。


スーパーでも売ってますが、おばさんは道の駅で買ったみたい。
お皿のが1カットだとすると、4カット分位があったかな?
2000円位はすると思います。


食べる前に、写真撮らせて~と。
パシャリカメラ SP
母親の胃の中へ~笑


昔はよく作ってたそうです。
バットに流し入れて。
亡くなった祖母もよく作ってました。


家庭で入れるのも違ったり。
味付けとかも。


牛スジやアキレス腱、そずり肉など。
七味を入れたりも。


コラーゲンたっぷり、ですねきらきらきらきら


津山は牛をよく食べるらしいです。
昔、牛馬の流通拠点だった事。
養生食いの場所だった事。
これらが大きく関わっているそうポイント


だから余った所も残さず食べるようになり、ホルモンを食べる習慣があって。
B級グルメのホルモンうどん、とか。
私はホルモンうどんじゃなくて、ホルモン焼きそばの方が馴染みがあります。
亡くなった祖父が行きつけのお店で、よく買って来ていたのが、ホルモン焼きそば。
うどんでも焼きそばでも、濃い味付け。


家での焼き肉はカルビとかより、ホルモンばっかりでしたよ。
だからかな?
あまりホルモン食べなくなったのは泣き


夏の恒例バーベキューの時も、新鮮なホルモンのお店で買ってるみたいです。
私は豚肉があれば満足なので。
牛肉はお皿に避けて食べないの汗


ケンミンショーは地域の歴史も、勉強になるから面白いですね音符2
後、お腹が空きそうなのと(笑)