目標は、正確に♪ | Cinderella Colors~輝く私になる方法

Cinderella Colors~輝く私になる方法

~あふれる輝きをあなたから世界へ~
Cinderella Colors代表・カラーセラピスト&トレーナー養成・女神塾講師・女神カードリーディング



ご訪問ありがとうございます。

江島由美です。




今日は、昨日の記事に関連する

「目標」についてのお話です。

わたしは、教室に通う子供たちに

コーチングをすることがあります。




これは、1対1で個別にやるわけではなく、

今回のような英語発表会や、

英検の勉強をする時など、

レッスン内で、全員に対してコーチングをします。




目標を立ててもらうと気づくことが、

目標を低く設定したり、

人の意見を目標にする子がいることです。






例えば、

目標が50人中の10位と設定したとしましょう。

実は、順位は問題ではなく、

「それを本当に望んでいるのか」

ということが大切です。




実は、もっと上位に入りたい…

と思っているのに、それより低い順位を目標にする。

お母さんが○番位に入ってと言ったから…

とお母さんに言われた順位を自分の目標にする。





自分には無理かも…という気持ちがあると、

実力よりも、自己評価が低くなることがあります。




○○が言ったから…という理由で目標を決めると、

結果がでた後に、

もっと自分でしっかり考えれればよかった

と思ってしまうこともあります。




あなたはどうでしょうか。

自分にはふさわしくないから…

まだはやいから…

もっと、○○になってから…と言って、

目標をたてることを躊躇していませんか。




今回の英語発表会の打ち上げで、

ある生徒が感動的な話をしてくれました。




発表会の順位、目標を決めるときに、

はじめはこれくらいかな~という順位を書いたけど、

ゆみ先生が、こんな風に言ってくれました。

限界は自分が決めているんだよ。

決めた順位が、自分が決めている限界だよ。

夢の順位なんだから、この順位になったらうれしい!

というのを書きましょう。

限界をとっぱらって、本当の気持ち、

なりたい順位を書きましょう!

そういわれて、わたしは順位を書き直しました。

実際にその順位より上になって、

とてもうれしかったです。

今は、「頑張れば、自分はできるんだ!!」

という気持ちにりました。





発表会の1週間前くらいでしょうか。

練習を頑張っている生徒たちに、

「実際の発表会では何番を目標にしますか?」

と聞きました。

その時、みんなとても低い順位を書いたのです。

ですから、上のような話をしたのです。







自分が望んでいることは、

本当にこれなのか。




本当の目標を立てたとき、

ひとはその目標に向かって、

とても大きな力、行動力を発揮します。




目標は、正確に♪




キラッと輝く瞬間が好き

yumi


個人セッション、講座でおあいしましょう

今日の内容は、
個人セッションをご利用して頂くことで、しっかりした目標設定ができます。
お申込みはこちらをクリックしてください。


【輝き塾女性講座全3回・那覇市てぃるる開催・参加費無料】
  ・8/31(日)9/14(日)10/5(日) 10:00~12:00 (定員30名・満員御礼)
  詳しくはこちらをご覧下さい

【感性コミュニケーションスクール沖縄校のご案内】⇒ ☆こちら☆
  ・9/11(木)~「心の壁」をこえてメッセージを届ける方法~
  ・9/25(木)~「夢」と「言葉」と「気持ち」を強化して幸せに成功する~
  夜の部 19:00~21:00 予約受付中

【TCカラーセラピスト講座のご案内】⇒ ☆こちら☆
  ・9/12(金) ・9/24(水) ・9/28(日) ・10/10(金) 予約受付中

【滋賀県TCカラーセラピスト講座】
  ・9/21(日)募集11名(満員御礼)
  詳しくは⇒ ☆こちら☆

【大阪出張ランチセミナー】(満員御礼)
 ・ 9/19(金)詳しくは⇒ ☆こちら☆

セッション・セミナーの申込みはこちらをクリック ⇒ こちら



ブログ読者のみなさまが

ますます素敵な毎日をすごせますようにラブラブ