2023/08/10 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

梨を食べてみた


今年のは硬いし何が筋張った感じ、瑞々しさがなくて去年の方が美味しかったなぁ〜

 

梅雨時期、雨が少なかったせいか…梨自体、小さめ


同じような事を聞くから、そう感じてるのは私だけではないみたいだ


梨農家さんは例年通りの味だ、と言ってる


味を守るために、農家さんは苦労したんだろうなぁ〜






普通、咽頭蓋部分に問題を起し、それが原因で『胃ろう』等になると思っていたが、私の場合想定外の事が起きるだろうなぁ〜と感じてた


案の定、咽頭蓋ではなく軟口蓋部分だった


軟口蓋部分の問題で、鼻から出てしまう

鼻からの逆流


しかも息が肺に入らず、鼻から空気も自然に漏れる


そのせいで発音がきちんと出来ず、単語も途切れ途切れ…


何日か前、唾液が鼻の方に入り、苦しくジタバタしたことがあった 


鼻から牛乳…

笑っていたが、大真面目な問題になってしまった