隼はまだレッドバロンに入院しています。
今朝、ピットから電話があり
・カウル(右側)全交換
・ミラー(右側)交換
・フロントフェンダー交換
取り合えず、この交換で済みそうとのこと。
見積もりは15万円でお釣りが来るとのこと。
思ったよりも安価で済んでよかったです。
早ければ来週の土日には退院できる、とのことです。
路上で走っている以上、事故を100%予測することは出来ませんが
その予測を限りなく100%に近づけるように
そして、事故に遭った際は、限りなく損傷を軽減させるように努力していこうと思います。
スライダーはまだ踏ん切りがつきません。
フレームに装着しなければ意味がないのですが、そのためにはカウルに穴開け加工が必要です。
そこも踏み切れず。。。
また、立ちごけには有効でも、今回のように立ちごけ以上の転倒をした際には
スライダーがある恩恵というよりも、デメリットの方が多い気がして。
というのも、スライダーとは名前の通り、
転んだ車両を滑らせて速やかにコース外に送り出すもの。
そもそもはサーキットでの二次事故などを防ぐために出来たものです。
それを公道で使った場合、本来はカウルなどの”面接点”の摩擦で止まるはずの車両が
スライダーの”点接点”で、結果、止まらずに、
例えば、歩行者に車両が突っ込んで行くなどの弊害が考えられます。
そして、転倒時の衝撃がエンジンフレームのボルトへの”点圧”という形で伝わり
最悪はフレームの損傷も考えられるからです。
フレームが逝ってしまうと今回のような金額では済みません。
そう考えてみると、「立ちごけ」に不安な人にはスライダーは有効だが
転倒時の損傷を防ぐには、
教習所などの鉄パイプのエンジンガードが一番、有効となります。
さすがにハヤブサにアレは付けられない(笑)
う~ん、立ちごけなんて25年で一度もしたことないし
やっぱり要らないかな @スライダー
うん、要らない。
隼が入院中なので、1:12のダイキャストを買っちゃいました。
新しいガレージが出来たら飾ります!
取りあえず、それまで玄関先に。