都合良く自分で調整。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
京都は暑くて週末から
涼星は半袖半ズボン。
{1159BE01-0197-4E5A-918D-F15686B97D7A:01}
登ろうと頑張ってる所。(全然届いてない(笑))

今日は衣替えと
冬服の洗濯で大変だったー(>_<)


まだ涼星は反抗期と呼ばれるものは
多分来ていないものの
最近はズル賢い考えが出てきて
面白くなってきた♡


「うわー!お部屋汚ーい!
これ、誰が散らかしたの?!」

「んー・・・パパ!!!」

ってその場に居ない人のせいに
するのが普通になってきて(T_T)

最近毎日言ってる言葉が

「パパ、こらこら」

扉が開きっぱなしだとか
パパの勉強道具が散らかっていたり
脱ぎ捨ててある洗濯物に対して
とかには必ず言ってる。

それ以外にも

開けたい扉に鍵がかかっていたり
あるはずのおもちゃが見当たらない
などの自分の都合が悪くなると

「パパ、こらこら」


パパが昼間いないからって
都合の良い使われ方(笑)


あとよく言ってる言葉が

「ママ、こーわっ!」

台所にサッカーボール転がしてきて
危険だったから大声で怒った時に
初めて言った言葉。

初めて聞いた時はショックだったけど
今はしょっちゅう言ってる(T_T)
もうショックでも何でもないわ!


「ほら!出かけるよ!
お片づけしないと!」

「パパ、こらこら。」

「そうだよ、パパに怒られるわ!
ほら、これもこれも片付けて!」

「・・・ママこーわっ!」

「・・・(T_T)」


あとは、最近
顔を叩きにくることが増えた!

したくないことを
私にするように言われると

怒り顏で走ってきて
パーで顔をバシッと!

いたーーーーーい!!!ヽ(o`Д´o)ノ

走って逃げて、どっかで寝る!
{74FAD42C-E28F-4AEB-8A3A-573863021F77:01}

ちょっと(T_T)
涼星(T_T)
痛い(T_T)


しばらく寝たふりして…チラ見。
{F54EBFF1-46EB-4D3F-AE0D-F40E06B7A874:01}

都合が悪くなるとすぐ寝る(T_T)

寝れば怒られないと思ってる?!
そんな事では逃さんぞ!!!


この前も書いたように
都合が悪くなると
私が来れない所に避難。
{60761B0A-7F11-4DC0-9BEF-CCF7516E94F0:01}


ベビーカーも押して欲しい人を
自分で選択するために

「ママ、いてててて、パパ!」
(ママは痛いからパパが押す)

「ママいてて、ばぁばいてて、僕」
僕とは言えず自分の胸をバシバシ。

「ママいてて、ねー!抱っこ!」
(ママは痛くないから抱っこ)

自分の都合が悪い時は
相手を痛くさせたり
痛くなくさせたり…
彼の都合で振り回される。

困ったものだ。