手作りステップ台でトイトレ第2章。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

トイレトレーニング第2章開始。

 
トイレトレーニング第1章の
まとめ記事(→過去記事)を書いた
1歳8ヶ月から4ヶ月が経過し、
パンツを濡らしてしまった時用の
バケツも完全に使うこともなくなり
外出先でのトイレ成功が増え
本人の意識も変わってきたようで
 
たまに寝るときに
オムツは嫌だ、パンツで寝る!
と言うようになってきました(・_・;)
 
さすがに朝びっしょりオムツを見ると
まだ夜は無理です。
 
でもお昼のお出かけくらいなら!
とは前々から思っており・・・
な、なんと
今日はお昼ごはんのお買い物に
パパと2人でスーパーへ行くと
言うではありませんか!!
 
チャーーーーンス(❛ᴗ❛人)✧
 
 
涼星、今日はオムツじゃなくて
パンツでお出かけするから
行く前にちっちしよ!
 
と言うと、パンツ♪パンツ♪
とるんるんで少ないけど
ちゃんとおしっこをして
パンツにズボンを履いて
パンツ♪パンツ♪って( ´艸`)♡
 
パンツでちっちはダメだよー!
もしも出たらパパに言うんだよー!
 
はっ?!そんなこと言われても
俺はどうしたらいいんよ?!∑(゚Д゚)
 
えっ?・・・走って抱っこで帰る。
 
んなーーーー( ̄□ ̄;)!!
 
 
と涼星は初めてのパンツでお出かけを
無事成功させました♪♪(*´▽`*)ノ゙
 
今から出かけるからちっちして!
寝んねの前にちっちして!
で少なくても出せるようになったので
4ヶ月前とは安心感が違います*
 
 
そして私は2人が出かけている隙に
急いでトイレのステップ台を手作り。
{D07569AC-C73F-4BC9-9CAC-598275870AE8:01}
 
右の6角形は以前椅子用に
作っていた物。(→手作り椅子作り方)
それに今回は左部分に12本の
牛乳パックを追加しました。
 
一見、変な形に見えますが、
{DC9516A6-1284-40BE-B3ED-57DC1F801650:01}
 
6角形だけでも台にはなるけど
追加部分がある事で
壁とトイレ本体にぴったりはまるので
絶対台が傾く事が無いように
作りました♪♪
 
たぁさんが乗っても
潰れず、傾かず。安心設計*
 
 
さぁ、どうぞ。
{E1C9A36F-3452-486A-B82F-3EA3A2447EA7:01}
 
 
一人でも大丈夫?
{EE6D2128-8959-4821-A56B-A0E222099702:01}
 
 
大丈夫な様子(^◡^*)
{8CAC75FA-C08C-4C53-A606-B91BAF999436:01}
 
 
降りる時は壁に手をつきながら。
{CC1892A4-32B4-4466-94AE-65B4364BC396:01}
 
 
暖かくなってきたので
便座の保温を切り、
常時補助便座を付け
大人の使用時に外す。
という形でしばらくは
挑戦しようかなと思っています。
 
 
セリアに行く機会があれば
オシャレな壁紙シールをゲットし
ステップ台に貼りたいです(>_<)
それまでは牛乳パックステップ台(^_^;)
 
オマルを隠すことは
しばらくはしないものの…
そのうち隠すつもりですが。
なるべくトイレへ行くように
声はかけていきたいと思います。
 
 
涼星、トイレでトイレトレーニング
頑張ってねー♪♪(*´▽`*)ノ゙
{51D2C790-8294-47DA-AFEB-AD211F5499D5:01}