今度は身近な鉄道ボード作製。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
今日は
身近な電車のボードを作製しよう!
と思って電車の写真を検索するも…
 
ん?全然分からない…(・_・;)
 
最寄りの私鉄は分かるにしろ
JRや地下鉄は分からない(~_~;)
 
どーしよう。
作りたいのに。
 
"JR 神戸線"と検索しても
Wikipediaは長~い文章ばかりだし、
画像検索すると大量の画像に
どれがどれだか(~_~;)
明らかに違うのも混ざってたり
古い車両だったりで信用ならない!
 
と悩んでいると
涼星登場。
 
「こぇあったー!こぇちがう。
こぇちがう。こぇあったー!」
 
と次々に見たことのある電車を
指を指して教えてくれるではないか!
 
当たっているのか???
 
と思いつつも言われるがまま作製。
 
ばぁばに画像を送ると
1つ見てないはずの電車があったのと
1つ見てるはずの電車が足りないのが
あっただけで、
他は見てると思う。
合ってると思う。
との回答。
 
近鉄の新しい車両の
しまかぜを追加したものの
その他は涼星が画像選択。
 
 
それがこれ↓↓↓
{98C71649-4C54-46A7-905B-31D6CED24C86:01}
 
 
「電車がくるよ!よく見ててね!
何色かなー?」
と毎回言ってはいるものの…
本当によく見ていたんだなー
電車の前姿で分かるんだなー
と驚き!(◎_◎;)
 
今回は見たことのある電車
ということで
涼星セレクトの電車シート。
合ってるか合ってないかよく分からないので
今度から電車に乗るときは
私もよく見て答え合わせをしようと思う。
 
我が家の移動は
自転車か電車(時々バス)。
片道1時間半位までなら
2人での電車移動も慣れたもので
京都・大阪・兵庫は
よくお出かけする範囲だからかな、
知らず知らずのうちに
様々な鉄道&電車を目にしている
ことにも、これまた驚き!(◎_◎;)
 
こうやって一覧表ができると
私も電車を見る楽しみがでてきたよ♡
 
 

今回は近畿地方の

カラー地図で
大阪市営地下鉄はここを走るんだよー
とかお話をする用と、
県名付き地図で
近畿地方の県名は覚えさせる!
の2パターン地図を載せてみた♪♪
{9E73C073-7806-4D87-A8B2-C8609E906E36:01}
 
電車よりもむしろこっちを
見てもらいたい…と母は願う(笑)
 
 
2枚のボードの上に
持っているおもちゃを並べて
遊んでた( ´艸`)♡
{2A90543C-30EA-4A36-BC94-4FA24D62D8A1:01}
 
毎日見てね!地図を!地図を!漢字を!
 
 
あっ、昨日の新幹線バージョン
作り直しました!
{75B45E66-7032-42C4-A690-9887CB0225FB:01}
 
秋田新幹線のこまちは
E3系からE6系へ移行。
よってE3系は秋田新幹線から消去。
涼星はバイバイと手を振っていました。
 
試験車は西はドクターイエロー
東はイーストアイ!知りませんでした!
イーストアイを追加しました。
 
peonyさん、ご指摘
どうもありがとうございました!
間違ったことを教えずにすみました!
 
 
全然関係ないけど・・・
今日初めてぶらさがってた∑(゚Д゚)
{A5C1015C-A84F-4493-BB5F-C28B8A819AC2:01}
びびり君、やっと足が宙に浮く。
日々成長してるんだね!