日本地図マットの効果。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日完成した手作り日本地図マット{1D296D4D-2ECE-4C7C-BAA0-41BEA3C2B18C:01}
今日も遊びましたが
なかなか良いかもしれない♪♪
 
北海道、九州、四国を覚えました。
秋田、青森、鹿児島…など
完璧ではないものの
西日本か東日本か、
だいたい探す方向は合ってきました。
 
こまちは東北新幹線も
秋田新幹線の路線も走れるんだよ!
などと一つ一つの走れる路線も
あっと言う間に覚えて←これは完璧!
丁寧に路線の上を走らせていました。
さすが新幹線好きだね!!!
 

今日は、

アンパンマンマグネットを利用して
「わんわんは京都に行きたいって!」
「アンパンマンは神戸ね!」
{66EBAFB4-793F-4618-9DF3-A3CAD829BEFA:01}
と次々に渡しながら地名を言い
ヒントを与えながら
置いてもらいました。
 
「あかちゃんまんは金沢ね!
北陸新幹線かがやきに乗って
終点で降ろしてあげてね!」
といった具合に。
{C13CE166-C0BF-4846-86B7-F71ABF15E331:01}
 
バスの導入もスタートさせたので
佐賀や四国へも行けるように。
{3A62DCB1-2CBC-4DEB-A7CD-0936E1C3FE39:01}
見ての通り県境は書いていません。
盛岡や博多など県名でない所も
ありますが、それでもいいんです*
 
私は2歳児に県名を暗記してほしい
という希望はありません。
ただ、これを使って話の材料に
なれば嬉しいなと思いました。
 
「カレーパンまんは
うどんを食べたいから
四国に行きたいんだって!」
と言って四国の場所を教えただけでも
 
「しこく、うどーん!あった?
おいしいの?しんかんせんないね~」
と数時間経っても言ってます(笑)
 
「北海道はもう雪が降るんだって!」
 
「ここ?ゆきふる?さむいの?」
 
「寒いんじゃない?京都も寒いね。
でも鹿児島はあったかいかもね!
こっちは寒いけど
あっちはあったかいのかも!」
 
「あっちあったかいの?
きょうと、さむっ!」
というお話ができました♡
 
2歳になるまでは○○です!と
断言することが多かったのですが、
最近はほとんどのことを
曖昧に話すようにしています。
「○○なのかなー?」
「○○なんじゃない?」
「ママは○○と思うけどどうかな?」
と。
どうすべきか分からないけれど
今はこの話し方で統一しています。
 
 
最近の朝活の様子。
{295A3FEC-7C9D-427C-A830-3820D3F08D19:01}12/3ですけどね(^_^;)
 
規則性の問題を出しています。
 
数字の方は得意だけど
{7DC74B5C-B94A-4FEE-B1F7-ECACCB02BECE:01}
色の問題がね…。
一つずつ実際に置いてみると
どれが正しいかは分かるけど
置いてみないと分からない様子。
 
数字は1~10まで順ならばOK。
{4D2B142A-C5FA-4E48-8D03-DF3B2CDECB57:01}
 
なので最近は
1~10の逆の順で試しています。
{761D359D-BA14-42DB-910B-50EA3272F5D4:01}
少し難易度があがるのか
間違う時もありますが
置いてみると間違いには気づける
という状態らしいです。
 
 
今日は児童館で
月一の大人向け工作の日で
ボランティアの方が来てくださる日。
最後にまさかのサンタさんが来て
隠れていました(^_^;)
 
12月に入りアドベントカレンダーを
毎日一枚ずつめくっていて
「サンタさんまだかなー♡」
と今日も言っていたのに…。
 
いや、多分、怖いというより
どうしていいか分からないような
そんな感じで近寄れず。
{6CC00BC1-9011-4233-A070-021F92AEDEAC:01}
おじいちゃんサンタさんから
お菓子をもらって喜んでいました。

よかったね(^◡^*)♡
 
 
涼星 2歳8ヶ月。
 38の育児日記まとめはこちら→