手作り*鉄道カード(日本地図マット用) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
日本地図マットブームのため
毎日新しいことを追加しています。
 
しかし、新幹線がなければ
せっかくの巨大路線図も
なんだか寂しいので…
今日は昼寝中に
新幹線カードを作成しました。
{B2EB14E2-64EA-4EE2-BE47-E73409C7A8A4:01}
これだけあればいいか???
他のおもちゃ作りに利用するための画像のため
逆に不必要なものもあり。
 

サイズはこれくらい↓↓↓

{E8048FC1-21D0-4B30-8D70-DE3066C7383E:01}
「面白い顔して」ってお願いした結果↑
 
起きてからも一緒に作業して
もらわないと間に合ってません。
 

裏表で新幹線が反対向きになるよう

両面に貼り付けました。
{E778447D-D1B3-4385-880F-1CC2479D9775:01}
裏返せば反対向きに走ります*
canonのマットフォトペーパー使用。
 
ついでに
行ったことのある世界遺産や
海峡大橋の写真を貼り付けました。
{195F7538-320D-4B44-850F-F31D6664E602:01}
日本は海に囲まれてるから
島と島は橋で繋がってるの。
…という話は微妙かと思いきや
青函トンネルは海の中のトンネルで…
という話は喜んで聞いていました。
やはり電車絡みであれば聞くのね。
 
日本の周りは海であることは
理解したようで
陸以外は船で移動してます(笑)
 
初めて渡した新幹線カードを
一昨日教えたことを覚えてて
「つばめ、ここー!」
と山形新幹線の路線に置いた時は
相当驚きました(・_・;)
{B82160FE-5B3D-4E21-894B-E1261FCF7F14:01}
こちらもなかなか難しく、
お互いかなり勉強になってます。
 
なのでずーっと遊ぶわけではなく
この後はいつものように歌いながら
{B48D833A-EA85-4C20-B70A-59C58E079ED7:01}
相当ダラダラと遊んでいました(笑)
 
カードと鉄道の本と照らし合わせも
一人でしてました(笑)
 
そうそう、朝は
「うどんが食べたいから40円持って
四国に行ってー!」
{BCC95029-C75A-47D6-BE4E-4F2E993E7C87:01}
 
と大きな数字を絡ませて遊んだところ
{28105B07-FA42-4016-B63A-53DCAE13AF2D:01}
この手の数字は読めはしなくても
言ったのを選べるようになっていて
へぇーーーと思いました( ・◡・ )
 
 
久々に朝絵を描いていたので
久々に絵を載せてみます。
 
「ママ!ぞう!」
{1E74FBFF-FEEF-4ADC-BC6D-F086F84F226D:01} 右の細い線が象の鼻らしいです。
見えると言えば見えるね。目も。
 
「ママ!に!に!に!\(°∀° )/」
{DA56261C-308A-413A-86D0-AC08F6248528:01}
あ、2がある(笑)
 
その後1と0も書いてくれました。
{54AEB66D-00AE-4B59-B14E-E1844C5E82C1:01}
象も2も書こうと思って
書いたわけではなく
書いたものがそう見えた!
という気がしますが…どうなのかしら
 
常にホワイトボードで大きな円を
グルグル書いてます。
大きい方が楽しいかもねと思ってから
紙に運筆はわざわざさせていません。
それでも最近たまに一人でクレヨンで
お絵描きタイムがあるようで
「ママあっち!」と言われるので。
{FF5F17CB-77D8-4C17-8550-3182B7D33F50:01}
今も何か書いてますが…。
どう発展するか楽しみです( ´艸`)♡
 
 
涼星 2歳8ヶ月。 
38の育児日記まとめはこちら→