公立小にはない、教育振興会費って何?! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

 ご訪問ありがとうございます

男女男の3児の母ですおすましペガサス
手作り知育教材販売しています!
数々の知育キロクは
どちらも好評です♡

 

 Instagramもあります →  コチラ★


娘は小学受験をして

公立小学校ではない学校へ行くことに。


すると公立小にはなかった


【教育振興会費+助成金】


という費用を毎月(or一括)支払うことに。


月5500円×10回=年間55000円


ん???何それ???


入学説明会の時に説明を聞きました。


例えば、運動場の改修や

ICT教育の設備のためなど

生徒のために使うのだと。


その時は、


そっか〜

そういうお金も必要なのか〜

公立では要求されないのにな〜


と思っていたんですよね。


そして最近、

息子がこんな話をしてきたんです。


「聞いてー!びっくりやで!

学校の大きな遊具あるの知ってるやろ?!

あれさ、春休みに無くなるんだって!!


あれ無くなったらさ、

ブランコも前なくなった所なのに

校庭で遊べる遊具、何もない(笑)


来年の一年生とかさ、

あると思って入ってくるのに可哀想やん!」


えっ?!?!何で無くなるん?!


「2本棒の滑り台の隙間が毎年広がってて

それが限界なんだって!

修理をすると凄くお金がかかるから

それなら撤去しようってなったらしい」


・・・・えっ真顔

新しい滑り台の予定はないの?


「うん、ないらしい。

でもあまりにも寂しいから

他の何かを考えるらしい」


・・・寂しいな。


なるほどね〜こういうことか!!!

公立では教育振興会費というのは

存在せず、お金もかからないけれど


そのかわりにこういう場合に、

お金が無いから

生徒が寂しい想いをする。


これを聞いた時に

娘の行く学校でお金を払うことの

必要性が納得できたし、

気持ちよく払おうと思いました。

という話でした看板持ち


息子の通う公立小学校…

遊具どうなるのかな…

もう運動場には

鉄棒と砂場とサッカーゴール…

それくらいしか思いつかない泣き笑い

サミシスギルデショー魂が抜ける


末っ子が通う可能性があるので

新しいものができて欲しいですキラキラ


 

【38のMy pick★今日は新学期準備!】 




 ◆通信・タブレット・習い事情報◆

ベルフォロワー様へお得な情報ベル PR

◼︎スマゼミ

今ならポケモンの九九表もらえる!


 

◼︎RISU算数

無学年式タブレット算数教材

キャンペーンコード【apq07a】で

1週間お試しが可能乙女のトキメキ

 

◼︎ワンダーボックス 

"キット×アプリ"で毎月楽しめる通信教材

コチラより紹介コード【38saya2312】で

Amazonギフト券2500円もらえる乙女のトキメキ

 

※詳細はHPで確認してくださいね

 

息子 10歳 ☆ 娘 6歳 ☆ ルー君 1歳

 

        


 ◾️おすすめ知育玩具や教材まとめています!  

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️38のちいくばこにて手作り教材出品中!

\現在、販売中! 画像にクリック!/image

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡