娘の絵、また美術館に!児童画交流展 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

 ご訪問ありがとうございます

男女男の3児の母ですおすましペガサス
手作り知育教材販売しています!
数々の知育キロクは
どちらも好評です♡

 

 Instagramもあります →  コチラ★

 

児童画交流展に出品した絵が

京都市美術館に飾られているということで

先週行ってきました飛び出すハート


毎年の、世界各地から集められた絵が

飾られる児童画交流展。

たくさんの国と交流しています。



日本からは

近畿のアトリエの子たちの作品が

集められているようです。


アトリエに通っていない

娘の作品がなぜ???


これが不思議な話なのですが…


あるアトリエの個展に

ふらっと立ち寄った私が


個展を出している方と

お話が盛り上がり


「私の娘も個展とか

出したいだろうな〜」


とか言ってお話しているうちに

娘の絵を見てもらったりして、

アトリエのオーナーを紹介してもらい、

そのままお話が盛り上がり


オーナーとLINE交換。


その後

この児童画交流展の関係者さんと

オーナーがお知り合いで

LINEでお誘いを受けて…


たまたま今年から一般公募も受け付けた

というラッキーで

娘も仲間に入れてもらえましたハート


つまり、


娘の持つ運!×私のおしゃべり力


によりこのような嬉しいことが実現♡

何でも言ってみるものよね!(笑)


テーマは【水】

タイトル【ジンベイザメがとびだした】


カラフルなジンベイザメです♡


絵って、国によって全然違うんですよね。

これは前から面白いなと思っていました。


タイ


イギリス


スリランカ

各国で全然違うんです!!!


写真だと伝わらないかもしれないけれど

実物を見ると全然違います。


『作品は展覧会終了後

世界の平和を願って

外国のお友達のもとへ送り出します』


と書かれていました。


娘のジンベイザメの絵は

返ってきません!!!


昔の私なら


絵が返ってこないなんて

ありえない!!

絶対いや!!!


と思っていたのですが、


最近は考えが変わりましたね。


娘が誰かに贈る絵は

返ってこなくても仕方ない


って思えるように看板持ち


いつでもまた描いてくれる

という安心感もあるのかも。



交流展といえば

今年もう一つ出品したことを

記事にしてなかったです。


これもアトリエのオーナーから

お誘いを受けて。


韓国・中国・日本の子ども・青少年の

美術交流の絵を描かないかと言われて


今年の1月に描いたこの絵↓

(服装は全然1月じゃないけど!泣き笑い)


年末に金閣寺へ行って

実際に見てから描いた【金閣寺】↓


これは

大阪と韓国の美術館と中国の美術館で

順に展示されて、

その後、返ってくるそう飛び出すハート


やっぱり、

返ってきてくれると聞くと

ホッとします♡


私にとっては娘の絵は全て宝物♡


今年から国際交流画も
描く機会ができて
嬉しいです看板持ち飛び出すハート

日本らしい絵
日本の文化

なども色々勉強したくなりそうです♡

素敵な事です♡

【38の無料メルマガ】始めました!


来週は

『年に1度の大チャンス!

春休みにしておくといいこと』

を配信予定です

今日の登録でも間に合います♡


知育/小学校受験/コンクール受賞

ブログには書かなかったことなど

誰かのお役に立てる記事を書いていきます!

image

7daysメールレッスンも同時に配信♪


▶︎無料メルマガ登録はこちら

 

【38のMy pick★今日は新学期準備!】 

 

 ◆通信・タブレット・習い事情報◆

ベルフォロワー様へお得な情報ベル PR

◼︎RISU算数

無学年式タブレット算数教材

キャンペーンコード【apq07a】で

1週間お試しが可能乙女のトキメキ

 

◼︎ワンダーボックス 

"キット×アプリ"で毎月楽しめる通信教材

コチラより紹介コード【38saya2312】で

Amazonギフト券2500円もらえる乙女のトキメキ

 

※詳細はHPで確認してくださいね

 

息子 10歳 ☆ 娘 6歳 ☆ ルー君 1歳

 

        


 ◾️おすすめ知育玩具や教材まとめています!  

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️38のちいくばこにて手作り教材出品中!

\現在、販売中! 画像にクリック!/image

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡