手作り*巨大日本地図新聞 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

 ご訪問ありがとうございます

男女男の3児の母ですおすましペガサス
手作り知育教材販売しています!
数々の知育キロクは
どちらも好評です♡

 

 Instagramもあります →  コチラ★


息子が3歳4ヶ月の時


私が毎日のように

何かを作りまくっていた頃


理想の都道府県教材として

手作り*巨大日本地図マット

というものを作ったのです。


これがなかなかいい仕事をしてくれて

息子は早いうちから

県名や特産物や名称などを

覚えたのです。


が!!!


娘が生まれた時にもあって

被害はほとんどなかったのに


末っ子ときたら!!


破る!剥がす!破る!


気が付いたら真顔ガーン

ボロボロすぎるやん!!宇宙人くん


頑張って作ったし、貼ったし

捨てたくないって気持ちが大きくて

どうにか今まで残していましたが


もう息子にはこれがあっても

新しい勉強にはならない。


ならばもうこれは


「お別れしなよ」


ということなのよね。


と思い…昨日、捨てました!


サヨウナラ…


そして新しく

こちらを貼ることに!!!


息子の夏休みの宿題〜指差しキラキラ


息子の手作り*日本地図新聞!

(どの辺が新聞なのか?は置いておいて…)


夏休みの宿題として持って行った

巨大日本地図。


これを貼っておけば


山地山脈

川の名前

湖、大地、湾、世界遺産などなど


どんどん追記して


もうこれ1枚あれば

暗記ものは完璧ね指差しハート

サムネイル


と言えるものを

作っていく計画です!


楽しそうでワクワクするわサーフィンキラキラ



これをジロジロ見て息子が


「えっ?!」


と驚いたのが


「面積2位の岩手県の面積よりも

利根川の流域面積の方が

大きいん?!?!」


ということ。


えっ?そうなん?

川の流域面積って

そんなに大きいの?!

私もビックリ!


地図帳や問題集だとそんな比較を

同じページでできないので

この巨大日本地図の良さを

即、感じることができました指差しキラキラ


今私が一番書き込ませたいのは


四国と本州を結ぶ3ルート!

私これが全然覚えられなくておいで

場所の確認をしながらだと覚えられそう!
明日息子と一緒に書き込みます鉛筆

現在塾なしで受験勉強中。

楽しく覚える方法を
色々探しています看板持ち

私も問題を出したり
答えたりする必要があるので
一緒に暗記、頑張ってます看板持ち

(だが既に息子の暗記力の方がいいことに
気がつき、半分、私は暗記やめていい?
という気分にはなっています泣き笑い)


【38の無料メルマガ】始めました!

今夜は

『年に1度の大チャンス!

春休みにしておくといいこと』

を配信予定です

 
サムネイル

今からの登録でも間に合います♡


知育/小学校受験/コンクール受賞

ブログには書かなかったことなど

誰かのお役に立てる記事を書いていきます!

image

7daysメールレッスンも同時に配信♪


▶︎無料メルマガ登録はこちら

 


【38のMy pick★今日は新学期準備!】 

 

 ◆通信・タブレット・習い事情報◆

ベルフォロワー様へお得な情報ベル PR

◼︎RISU算数

無学年式タブレット算数教材

キャンペーンコード【apq07a】で

1週間お試しが可能乙女のトキメキ

 

◼︎ワンダーボックス 

"キット×アプリ"で毎月楽しめる通信教材

コチラより紹介コード【38saya2312】で

Amazonギフト券2500円もらえる乙女のトキメキ

 

※詳細はHPで確認してくださいね

 

息子 10歳 ☆ 娘 6歳 ☆ ルー君 1歳

 

        


 ◾️おすすめ知育玩具や教材まとめています!  

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️38のちいくばこにて手作り教材出品中!

\現在、販売中! 画像にクリック!/image

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡