誰に誰が何を | お仕事にときめきを♡手書きPOPでワクワク販促★

お仕事にときめきを♡手書きPOPでワクワク販促★

ときめきを伴わない買い物は買い物にあらず!
売る為の販促は販促にあらず!

伝わるPOPの作り方やマインドの在り方等
伝われば売れるんだ!を体感して頂きます♡

お疲れ様です。

ときめきマーケティング室 室長さっちんです。


全ての発信は


誰に>誰が>何を


この順番は絶対です。



まずは『誰に』届けたいのか
そしたら次は『誰が』言っているのか
最後に『何を』伝えたいのか


例えば、このブログなら
POPを書くパートさんに
メイン読者になって欲しい訳。




パートさん=主婦の方
と仮定し家事・育児の隙間に
読んで頂けるよう

なるべく短くコンパクトに
なるべく分かりやすく専門用語などは使わずに

まとめているんです。


『何を』の部分が重要じゃないって事は
全然無くて

『何を』をより深く伝える為に
『誰に』を注視する事が大切だということ。


{373325B8-14D1-4A8C-8880-CDDBBB297033}

敬愛するセブンイレブン富士厚原店の
愛店長のPOP


毎年恒例の受験生応援ブース


受験生の保護者の方へ!なんて
書かなくても『誰に』言ってるのか
一目瞭然ですよね。


そして、この深い愛のあるPOP
ほんとに素敵♡


ウチには受験生はいません。

だけど、このPOPは刺さる!
見たら買っちゃう。


{A2F59453-0F11-486E-90D6-1D4D668031C6}

これ凄く売れたんですよね。


{D1092178-79D4-4C0E-AD65-4A61BBA193DF}

これ、そうでもなかったんですよね。
  

上のプリンと比べて
下のチャーハンは
ターゲット、つまり伝えたい人が
ぼやんとしてて浅く広くになってる。


作るのが面倒な海老チリって
書いてあるから(私が書いたんだけど笑)
普段、海老チリを作る人に言いたいのかな?


ターゲットが主婦なら
チャーハン+海老チリ=¥〇〇
海老チリチャーハン¥530

¥〇〇お得!
のが訴求力高いよね・・ショックなうさぎ


我ながら微妙なPOPだったと思います。





販促POPの90%は
『何を』が1番先にきちゃってます。
と言うか『何を』しか書いてない
POPもまだまだ多く見かけます。

モノしか売れてない
コトの価値が伝えきれてない。


『誰に』読んで欲しいのか
どの層によりも、もっとダイレクトに
1人の顔を浮かべて書くと
より伝わりやすい発信になりますよ(o^^o)


それでは皆さま♡
良い休日を♡




さっちんのお仕事★

じゃぶじゃぶ更新中★

こちらも要チェック★