ずっと寝不足続きで悲鳴をあげてた身体に、ちょっと素直に従って、昨夜は夜の作業をサボり早めに布団に潜って、甘え足りなかったおちびさんたちといちゃこらしながら眠りについたら、少し早めに目が覚めた朝。



だけど起きると周りを取り囲むように寝ているおちびたちを見ていると、勿論可愛くて仕方ないけど、どうにも心がざわついて。



何だか気持ちが休まらないまま、ねみ…と愚痴りつつ朝のお世話をやってたら、知らない番号からの着信が。



出てみたら焦った声の女性の声。



昨日会社の敷地に仔猫が落ちていたから、段ボールに入れて母猫が迎えに来るかと思っていたら、今朝会社に行ったら段ボールの中でそのままちいさく蹲っていたという。



置いておいたご飯は手つかずで。


昨日よりも元気が無くなっていて。


今は仕事先に連れてきて、車の中に居るという。



…ってことは30時間以上飲まず食わずってコトだよね…。



サイズを聞いたら掌サイズ。


きゃー!やだやだ死んじゃうよ…泣。



もうね、バカだバカだと分かっていても、速攻車に走ったよ。




隣町までダッシュして、電話をくれた方と落ち合って。



おちびさんを見せて貰ったら、パッと見はふわふわに見えるのに、お肉が全然なくてスカスカで、背骨がガリゴリと手に触れる程の痩せっぽち。



動きも鈍いし瞬膜も出てるし、連れて帰るしかないじゃんか…泣。


まぁここまで来たからもういいやw。


さてと病院行きましょう。




車に乗ってすぐに持っていった糖を口に含ませて、ダッシュで病院に着いたけど、緊急手術が入っていたから、先生たちに手術室の外から指示だけ仰ぎ、AHTさんに頼んで採便だけして帰宅して。



奥まで完全に歯が生えているのに、250gしかない痩せっぽち。



低血糖が少し緩和されたのか、自分で歩いてくれていた。



出逢えたんだから生きて貰わなきゃ!




帰宅して指示されたほんの僅かな量の補液して、シリンジをガジガジされつつミルクを飲ませ、ミルクで溶いた離乳食も口に含ませて。



なんかヤなことされたと不満顔w。


カイロで温めたふかふか毛布に包んだら、ちいさくゴロゴロ言いながらごめん寝してたw。



起きるまでに仮名を考えておきましょう。


とびきり可愛い名前をつけてあげなきゃね♪




それにしても今年の仔猫祭りが終わんねぇ…。


どこまで行けば終わるんだろう…w。


はぁ…おちびさんが寝てる間に、仮名考えながらんこ掬いしなくっちゃ…泣。




そんなおちびさん。

保護してきた時は女子だと思ったのに、ンコに塗れていたお尻を綺麗に拭いて、良く見たら男のこだった…。



補液して、二時間ごとにミルクを飲ませ、ほんの僅かな仔猫ペーストを食べさせてるのに、シッコが一滴も出て来ない…。



でもようやく夕方六時過ぎの給餌前にちょっとだけシッコした!



あー…こえー…。




そしてようやくミルクで溶いた離乳食も自力で口にし始めた。





背中を摘むと摘んだ皮膚が全く戻らない程の脱水状態なんだもんしゃーないね…。



おとな猫だって怖いけど、仔猫の急変はあっという間に起こるから、今日明日は油断せずにまめな給餌とケアをしなくっちゃ。



ってことはまた今日から眠れないw。




だけどかーちゃん今日もテンションだけは高いんだ。



だってカトチャンがかーちゃんを叩こうとして手を動かしたんだもん♪





毎日少しずつの変化があって、そのひとつひとつが本当に嬉しくて。



人馴れしていないカトチャンが、これ以上元気が戻ったらどうやってケアしようかと悩むけどw、どうあっても何でも乗り越えるもんね!




一昨日たこちゃんの友人に保護さた片目で斜頸のおちびハーロック。



昨日まるこから送られてきた動画を、嬉しくて何度も見返して。





保護されてきた晩は死んだように寝続けていたというけれど、一晩経ったらこんなに元気に甘えてる♪



どの子も、頑張ってる。



だからあたしも、頑張れよw。





って気持ちでいるっていうのに、夜になってもおちびさんの食欲が上がらない…。



頑張れー。


おちび頑張れー。




日付が変わった深夜一時半。



段ボールハウスを開けたらおちびが初めてお腹減ったよと飛び出した!




それでもミルクはイヤイヤするから、それじゃあ…と諦めて奥の手病院ちゅ〜るをお皿に出したら、ちぱちぱと舐めて完食だ♪


多分本来ならば4〜500g位な筈のおちびさん。



体重は250gしかないけど、離乳猫として付き合うよ。



すっかり今日のブログはおちび一色に染まっているけれど、ひたすらこまめにケアをしてると、みんにゃさんの写真を撮る余裕が無くなってしまうからしゃーないか…。



深夜三時半過ぎの給餌タイム。


今回はa/d缶を試してみたら、そこそこの量をわすわす頬張り、見てるかーちゃんはホクホクだ❤︎





ふふふ。やるなぁおちびさん。


今の体重に対する必要カロリーはたったの30kcalだけど、本来の体重だったら45〜50kcalだから足りてはいるけれど、まだふわっと感があるから、カロリーのコントロールはしっかりやるから、次の回もしっかり食べようね!





そして無事に朝が来た…。



今回も飛びついてくるかとスマホを構えて待っていたのに、来そうで来ないよフェイントか…w。





でも今の回はミルクの量、そこそこ飲めたよね!

次の回は何にしよっかな…。





食べるもの飲むもの全てがきみの血となり肉となるんだよ。



だから油断せずにしっかり見守ろう。




んー…だけど流石に徹夜すんのは無理っぽいなぁ…。



一時間半ちょっとなら寝ても許されるかな…。




寝坊したら怖いけど、使い物にならなくなるより良いもんな…。



おし!

ちょっとだけだけど寝てくるべ。




明日も頑張ろう。