少しずつ身体も心も日常を取り戻し、とは言えちっとも普通のヒトの暮らしではないけれどw、それでもせめてベッドで寝てベッドで目覚めることが出来るってことに、感謝をしながら寝て起きた朝。



今朝はカトチャンの前足が温度を取り戻していたから、嬉しくてニギニギしてたらギュッとあたしの指を掴んでくれた。



こんな些細なコトが嬉しくて。


頑張るカトチャンが愛しくて。


シャーって言う時の威力が減ってきているのも嬉しくて。


しつこいかーちゃんと一緒に、ゆっくりでいいからもう少し前に進もうね。




すっかりフリー生活に慣れたくまこちゃん。


圏内からMさんに保護されてやって来た時の儚さはどこかに消えて、すっかりどぇん系の女子になっちゃったw。



ぶわはははw。

フリーになった最初の頃には、あたしが突然動くとビビってたけど、今はこんな太ましく悩ましいポーズで撫でられ待ちをしてくれる。



抱っこは得意じゃないけれど、背中を撫でればビョインと伸びて、尻尾の付け根をトントンすれば、とても艶っぽい声でもっと撫でてと甘えてる。


すっかり安心してくれたのね、嬉しいな♪



おちびたちの世話焼きも大好きで、誰かが側に来ると羽交い締めにして、せっせとグルーミングをしてくれるくまこちゃん。


次のステップに進むため、もっともっと仲良くなりましょう!




今日はようやくお部屋の準備が出来たから、朝のお世話とケアを終えてから、トーイくんが段ボールハウスから脱出だ❤︎



モリモリ食べてぐんぐん育ってるトーイくん。


ケージに入れたらなんだここみたいな顔して固まったw。



なんかおもちゃの狛犬みたいだな…w。



むちむちすぎてお洋服がお腹から下はガード出来なくなってるぞw。



少しだけ広くなったから、たくさんたくさん遊ぼうね!



トーイくんの食欲がモリモリで、毎回びっくりするスピードでご飯を平らげる。




たった数日前までは、不安でしかたなかったのにすごいよね…。



身体を抱き上げるとすぐにゴロゴロ言うのは変わらないけど、ゴロゴロの音の大きさが全然違うもの。



元気になってくれて嬉しいよ。



あとは大きく育ちましょ!




先週骨折しちゃった雷蔵くん。


今日はきみの手術の日なんですよ。



トロトロ蕩けて寝ていたところをキャリーに入れられて、病院に着いたらめっちゃキョドッた顔して不審顔。


かーちゃん、色んな病気とは向き合ってきたけど、実は骨折って初めてなんだよね…。



やんちゃ坊主に戻れるように、しっかり手術を乗り越えておいで。




手術が始まってから手術室の窓に張り付き少しだけ様子を覗かせて貰っていたけど、先生たちの邪魔にしかなっていなさそうだったから、お願いしますと声をかけ、ちっとも行けてなかった自分用の買い出しにスーパーに寄り野菜を買い込んで、もう一軒ホムセンに立ち寄り、冬支度の長座布団を買って帰宅して。



久しぶりに野菜炒めを作ってお腹におさめ、黙々と長座布団の落ち止めの紐をチクチクチクチク縫い付けて。



不安な時は地味〜なコツコツ作業に限るよね…w。



そんなこんなをしていたら、手術が終わったと連絡をもらい、急いで病院にお迎えに。



麻酔から覚め始めた時にカラーを着けようとしたら暴れてしまい、先生たちとAHTさんの三人がかりでも着けられなかったと言われて驚いて。



痛みに顔を顰めていたけれど、声をかけたら一生懸命にじり寄って来て、ちいさな声で鳴いて頭を擦りつけてきた。


撫でながらとりあえず病院にあったアンリッカラーを着けたけど、すんなりと着けさせてくれたのを見て、先生たちが苦笑いしていたよw。


おかえり。

頑張ったね。

痛いわひとりぼっちで怖いわで、ビビっちゃったんだもんしゃーないね。


入れたピンがしっかり固定出来るまで、ケージ暮らしだけど我慢して頑張ろね。



無事に帰って来てくれてありがとう。



帰宅して準備したちいさめのケージに入れて、少し厚手の撥水アンリッカラーに着け替えて、大好きなちゅ〜るをあげたらば、ヤケ食いモードで一気飲みw。



足りないもっと!とねだられたから、甘々かーちゃんはおかわりをw。



完治までは長くて三ヶ月…。


可愛い盛りなのにどーしましょ…泣。



だけどまずはしっかり治さなきゃ。



今日はゆっくり寝ましょうね。




気持ちが落ち着いて過ごせた日なんて、いつあったっけ?と思う程に毎日がバタバタドタバタと過ぎて行く。



去年も今年も毎日補液をする子が十匹を下回ったコトは無い。



投薬やサプリやお注射が必要な子たちも、通院の度に増え続けてる。



それでもこんなにもたくさんの闘病っこひとりひとりに丁寧に、しっかりと加療やケアをさせてもらって、毎日ウマウマおやつを食べて、ヘソ天で転がるみんにゃさんを見られるのは、応援して下さる方たちのおかげです。



初期の保護っこたちがシニアになってきている以上、ケアの手かずがきっともう減ることは無いだろう。



だけどしっかりとケアをすることで、穏やかな顔や寝ている姿が見られるんだもの。



あたしが手を抜く訳にはいかないよ。



みんにゃさんのとびきりの笑顔が見たいから。



みんにゃさんの可愛い姿や、頑張っている姿を見てほしいから。



あたしはすっかりヘトヘトでクタクタなオバチャンだけれども、まだまだまだまだ頑張れます!




明日も頑張ろう。