二日間ほとんど家から出なかったらば、今日は身体が疲れを訴えてw。

なんだかんだとバタバタしてる方が、どうやらあたしには合ってるみたいだな…。


朝のお世話の途中、ファンヒーターの灯油タンクに給油してたら、先週満タンにしたばっかりなのに、あっという間に半分減ってるわ…と焦っていたけど、大晦日だというのに灯油宅配のおじちゃんがやって来て満タンに!


たった一週間で90リットルか…とどよんとしつつも、電気代は昨年も今年も頑張って節約してるから、何とか電気代と灯油代を合わせて10万円を超える月は無くて済みそうだ…。


みんにゃさんにはしっかりと冬をぬくぬくしながら乗り越えてもらわなきゃ♪


なんて思いつつ、クリスマスのプレゼントとしてOさまとKさまからみんにゃさんへと頂いたご支援のギフト券で買わせて貰ったキャットタワーを組み立てようと準備してたら、腰がクキって言ったから、慌てて腰を休めるついでに、めっちゃ久々に昼寝した…。


一時間ちょっとの仮眠から覚めて、キャリアっこ部屋を覗いたら、搬入途中のタワーに潮くん。


ごごごごめん…明日は頑張るよ…泣。


ってか、おこたの後ろから覗いてる小玉くんが可愛いやw。


休んだら身体が少し楽になったから、お昼の作業を終えた後、唯一の年越し行事に今年もお蕎麦を食べに行き。


今年もぼっちなあたしは、並んでるヒトたちを横目にサクッと入れて、ささっと食べ終え帰宅して。


今年もドタバタバタバタと、慌ただしいことこの上ない状況だったけど、たくさんのお見守りと応援で、何とか一年を過ごして来れました。


ご自身の何かを削って応援支援してくださった皆さまに、心より感謝と御礼を申し上げます。



そして年末に届いた嬉しい報せ。

今年もウレシカさんの『ペットショップにいくまえに展』の売上や募金の中から、五万円のご支援を頂戴させていただきました。



ウレシカさんのカマタさんダイさんは勿論、発起人の作家どいかやさんをはじめ、ご協力くださった作家の皆さまにも、購入や寄付でご協力くださったたくさんの皆さまにも、心から感謝申し上げます。


本当にありがとうございました!!



年末にお届けしたネロくんアロアちゃんや、なべちゃんくんは、それぞれのおうちで少しずつ家族になっている。


その前にお届けをしたテラちゃんちたまちゃん姉妹も、すっかり愛されまくってて、メールが届く度に嬉しさ満タンになってます♪


あたしの都合で譲渡書類をお送りするのが遅くなってしまっていたけど、ようやく書類の取り交わしも終えられて、ふたりは正式にTさまの家族になった。


九月の譲渡会で見つけた赤い糸。

ぶっとくて切れない赤い糸。


ネロくんアロアちゃんのおうちもそうだったけど、テラちゃんちたまちゃんのおうちも、猫を飼いたくて買った家。


優しくてきりりと芯の通った素敵なおかーさんは、久しぶりの仔猫に心配させられ手を焼かされながらも、愛しくて嬉しくてたまらない。という気持ちが詰まりすぎてるメールと写真をたくさん送ってくださって。


そんな里親さんと巡り会えたのは、ほんの僅かなきっかけで。

里親さんのブログでちょっと触れられているけど、たまたま通りかかって目にした譲渡会のポスターが繋いでくれた縁。

福島。という言葉に、震災直後から被災地や飯舘村を応援していた方だったからこそ、気に留めてくださったのかもしれないね。


テラちゃんとちたまちゃんも、本当の家族が出来て、本当に嬉しそうな顔しておかーさんに甘えてる。


それがなによりも嬉しいや…。


ネロくんアロアちゃんも、なべちゃんくんも、それぞれのペースで慣れて行っているけれど、その前に迎えられたタロウくんはすっかりおとーさんのお膝の虜になっているようで、お仕事の邪魔してやしないかと不安になる程でw。


姫ちゃんのおうちからは、世界一可愛くて賢いなんてメールも来ていたしw。


ふふ。
愛されてる顔、してるよね!


来年も、ひとつでも多くのいのちを幸せに繋いで行きたいし、みんにゃさんの穏やかな暮らしを守りたい。


ちいさくて大きい願いだけれど、あたしは、あたしに出来ることを。


あたしにできる精一杯の出来ることを。


しっかりと続けて行くために。


ブレず迷わず振り返らずに、前を見て、空を見て、来年も頑張って走り続けようと思います。


本当に本年もありがとうございました!!


きっとあたしは今年もンコ掬いしながら新年を迎えると思うけど、皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね❤︎



明日も頑張ろう。