輸血したばかりのオズくんが心配で、明け方になっても落ち着いてるのを見て、ようやく少し眠ってみたけれど、今日はゴミの日だし、午後からは病院で怖い医療費の清算があるんだし…と、眠い目を擦りながら起きた朝。


朝のお世話をしていたら、先日ブログで募集させてもらったトフカスサンドが早くも一つ届いてくれた。

Oさまありがとうございます!

おかげでギリギリだった砂の全交換が必要な分が揃ってくれたから、収集車が来るまで必死にトイレの掃除をしてたら、今日もラスト一個を持って走って息切れたw。

ゼイハァしながら家に戻ったら、段ボールの回収業者さんがやって来て。

肩で息をしながら、纏めてなかった段ボールを纏めて、今月はトイレットペーパー7個貰ったぞ♪

ようやくちょっとひと息タイム。


昨日届いたテラちゃんとちたまちゃんの里親さまから届いたお菓子と濃い目に入れたほうじ茶と。


ンマー!と舌鼓を打ってたら、違うそうじゃないあたしまだ朝メシ食ってないw。


うむむ…と悩んで少し前にAさまから届いた冷凍ピザを頬張って、さてと覚悟を決めて病院に行かなくちゃw。


病院に着いて先生から渡された計算済みのカルテの山を見て、今回も大きな溜息が…。


先生たちが手術をしている間、カルテをチェックして漏れがないかと確認してると、必ず毎回抜けているコトがあるから、清算するといつも金額が増えるんだよな…w。


ひたすら黙々とカルテと格闘して、出てきた数字を先生とふたりで検算を。


もう少し少ないかと思っていたけど、新入りさん用のワクチンや、キャリアっこ部屋で毎月使うだけじゃなく、今回は治療で使った子もいるお高いインターフェロンやらの資材費が、予想金額を超えていたから、二ヶ月分の医療費は135万円超え…。


だけどこれだけの金額の医療費を、たくさんの方からのご支援金のおかげで支払える。

本当にありがとうございます!!


この二ヶ月、お空へと送らなきゃならなかった子が途切れずに、心も身体もヨレヨレになったけど、どの子にも痛みや気持ち悪さや苦しさを、少しでも減らせるようにしてあげられた。

そして静かに送ってあげられた。

本音は勿論どの子にも復活してほしかったし、どの子とももっとずっと一緒に居たかったけれど、手を離さなければならないのなら、あたしにしてあげられるコトは全部してあげられた。

何度経験しても慣れることのない死というものに、飲み込まれずに今もあたしが立って走っていられるのは、覚悟を持って引き受けた子たちと、こうしてしっかりと向き合い続けられるから。


だけどそれが出来るのは、全てご支援あってこそ。

どれほど感謝しても足りないけれど、発災からこれだけの月日が経った今もなお、こうして支えてくださる全ての方に、心から感謝致します!


先生たちも予想より金額が張っていたのを見て心配してくれたけど、この病院が無かったら、とても叶わなかったことばかり。


だから大丈夫大丈夫!と言い置いて、病院を後にして銀行と郵便局に立ち寄って記帳してみたら、支払いが出来るだけの残高があってくれたことに安堵して。


今晩中には年始に書いたブログでお知らせしたように、この二ヶ月分の収支報告を作らなきゃ。


だから夜のお世話をちょっと早めて、みんにゃさんのおやつタイムとケアをして。


断脚した後も患部からの膿が止まらずに、再手術になってしまったダンゴくんは、今回は傷んでた組織も全部更に綺麗に切除した上で縫合したから、膿まずに済んでくれている。


風邪も治って相変わらずな食いしん坊っぷりで、かーちゃん嬉しくなっちゃうよ!


甘えてるとゴロゴロが止まらないけど、おやつのちゅ〜るが待ってるぞ!


ふふふ。
このウマウマ顔がたまらんな♪


ダンゴくんのお注射が先だから、ついでににゅ〜るも先にあげたおかげで、ちょびっとだけ広いダンゴくんの上のケージにお引越しをした大腿骨を骨折しちゃった雷蔵くんが早く早くと大騒ぎw。


あーもううるしゃいすぐにあげるってばさw。

ちょっとだけ待っててって言ったのに。


って、なにその不満顔、、、どゆことよw。


そしてこの後は待ちきれないおちびたちや、そこに混じってアピールしてくるおばちゃんズに取り囲まれて、写真を撮ってる余裕ナシw。


忙しないおやつタイムが終わると、みんにゃさんが満足顔して顔を洗って、思い思いの場所で寛ぎ始めるから、その中でゆっくりケアタイム。

 

こんなしょぼしょぼ顔してるオズくんだけど、今日はちゅ〜る三本半とシーバの小袋半分弱と、馬刺しを数口自力で食べてくれた。



その都度涙目になるけれど、泣かずに笑顔ですごいすごい!と、オズくんを褒めまくってた。


嬉しいなぁ…。



頑張っているちいさな猫たちが、どの子も元気になりますように。



一昨日、食欲か止まってしまい、必死でケアの手かすを増やし、あれやこれやと試していたら、今日は大好きな銀スプに口をつけてくれた珠ちゃんは、Aさまから届いたおニューのベッドで、巌くんと一緒に寛いでいた。



こんな嬉しい顔、もっとたくさん見せてよね。

ずっとずっとこんなお顔を見せてよね。



今日の嬉しかったコトの中でも、とっても嬉しかったのは、トーイくんがようやく1kgを超えたコト!



成育が遅くて不安だったけど、やっとここまで到達してくれた。


XXSサイズの洋服も、ようやく脱げずに着ていられるようになったんだ♪



まだまだ不安定だけれど、ちゅ〜るへの執着っぷりが凄すぎるw。



そして夜のお世話を終わらせて、ひとり寒い台所の床に座って、深夜まで領収書と電卓と睨めっこ。



もうじきアラフィフだってゆーのに、どうしていつも夏休みの最終日みたいにドタバタになってしまうのか…。



我ながら自分のダメっぷりに呆れてしまうけど、何とか無事に収支がご報告出来そうです。



何度も重ねて言うけれど、あたしを、みんにゃさんを、福島の避難地域のネコたちを、支えてくださり本当にありがとうございます。



感謝の気持ちを忘れずに、みんにゃさんと共に終わりが見えるまで頑張ります!!




明日も頑張ろう。