昨日のドタバタで疲弊して、明け方までは起きていられなかったけど、寝て起きて朝の点呼をしていたら、オズくんの姿が見えなくて。


どこに居るの…と探したら、予想だにしていなかったキャットタワーのボックスにちんまりと。


かなり動きが鈍くなっているのに、ここまでちゃんと上がるコトが出来たのね…。

ケアを終えたらすぐに戻っていいからさ、ちょっとだけかーちゃんに付き合ってちょーだいね。

注射に補液に投薬に、給餌ペーストを少しだけ。

一度にたくさん飲ませると、オズくんはちょっと苦しいようだから、少しの量をこまめに給餌しているけれど、毎回上手にこくんと飲んでくれる。


何が何でも頑張らせたいとは思わない。


だけど嫌がらない子には、どうしても諦めることが出来なくて、ちょっと頑張らせてしまうんだ…。

それでもたくさんの子たちから教わったように、その子に合わせたケアをすることだけは、自分にいつもしっかりと言い聞かせている。

ネコのためなのかあたしのためなのか。

その見極めだけはしっかりとしなくちゃね。



いつもは給餌をしていると、必ずダッシュでお裾分けを貰いに来るリキくんが、今日は何でか来ないから、どした?と部屋を見渡したら、めっちゃぶさかわな顔して寝てましたw。


あたしにとっては涎垂れそうな可愛さだけど、これを可愛いと思ってくれるのは、きっとほんの数人だけなことだろうwww。


朝イチのケアに時間がかかってしまい、おやつタイムがちょっと遅れた奥のお部屋では、おやつ大好きになったまさるくんが、今か今かと必死の顔して鳴いていたw。


ハイハイちゅ〜るで良いですか?wと笑いながらちゅ〜るを差し出したら、乗り出し過ぎな程に身を乗り出して、一生懸命ちゅ〜るを舐めている。


おやつってさ。嬉しいよね。

毎日みんにゃさんの嬉しい顔を見ていると、かーちゃん、どんなにしんどくても、ついつい笑ってしまうんだ。


必死で食べる子、ちまちま食べる子、おんなじおやつなのに別な子のお皿を覗く子、ちょっ早で完食して隣のおやつを盗みに行く子、その日のおやつが気に入らず、砂をかけるフリをする子もいたり。


だけど嬉しい時間って意味だけではなくて、おやつタイムが重要なのは、その子の調子がチェック出来るから。

その日の食いつきや食べ方で、ほんの僅かな変化に気付くこともある。


お皿を購入させて貰っているのは、贅沢だとも思うけど、ひとりずつにおやつをお皿で出すのは、あたしにはとっても重要なコトだから、ダイソーで別注をして購入させて貰ってる。


ひとりでお世話をしていることを、心配されることも多いし、大変だろうと言われることも多いけど、ボランティアなどしたことも無かったあたしが、自分なりにやり方を考え思考錯誤しながら過ごしてきたここでの数年間で、あたしなりに必死でやって来たからこそ、少しの変化に気が付けて、どの子にも必要な治療やケアが出来ているのだと思うから。


そんなことを考えながら、朝のお世話をしていたら、今日も嬉しいご支援物資が届いてくれて、萎みかけた心がほっこりと♪


この数日間で届いた物資をご報告!

トロント在住の方と、


先日深谷かほる先生経由でうちを知ってくださったと言う方から、お口が痛い子たちが飲んでるサプリをいただいて。


こないだ激怒ウマの干し芋を贈って下さったSさまからは、闘病っこや護くんに欠かせないカタスパン。



毎回みんにゃさんのご飯と一緒にちゅ〜るを買ってくださるTさまからは、あたしの命の水まで届いたよ…泣。



こちらも毎月リストから複数の物資を贈って下さるOさまからの、ケージの中板二枚にお口の痛い子用のサプリも二袋♪



もう、どれもこれもホントにホントに嬉しくて、たまらない気持ちになるんです…泣。


いつでも何かが足りない中でも、こうしてご支援を頂けているおかげで、みんにゃさんに何不自由なく過ごして貰えていることに、本当にいつも感謝しています。


どうもありがとうございます!!


うひゃー!とひとりではしゃぎつつ、仕分けをしてたら、病院が終わる時間が近付いて。


今日は通院はせずにお薬を貰いに行く予定をしてたけど、それぞれのお部屋を回ってみんにゃさんのチェックをしていたら、オズくんの塞がっていた片目から、本当はこれを外注に出したかった大量の目脂がドバッと出ているのを見つけたよ…。


ぐ…これが出したかったけどもう外注出しちゃった…泣。


だけど何かあるかもしれないし…と、写真を撮ってから静かにオズくんの顔にシリンジを近付けて、そおっと目脂を吸い込んで、ジップロックに入れて病院へ。


病院で必要なお薬を貰い、オズくんの写真と目脂を渡したら、外注の結果次第だけど預かるよ、とそのまま病院の冷蔵庫へ保管して。


帰ろうとしたら先生が急に大声を出したから、何かと思ったら、早くも蓮くんの血液の外注検査の結果が来てたと言われ、見てみたらクリプトコッカス症の抗原検査は陰性で。


うーん…先生が調べてくれた獣医学書とかに載っている症状と、ホントに合っているんだけどな…。


こないだまで本当に頑張り続けてくれていたカトチャンのトキソプラズマもそうだけど、クリプトコッカスも採取や採血をしたその瞬間に、そこに存在しなければ陽性反応は出ない確率が高いと言うから、まずは鼻汁の検査結果を待ってみるしかなさそうだ…。


ただの猫飼いだったあたしが、この活動を始めてからのたった数年間で、まだまだ知識も足りない中でも山ほどの病気やウィルスと戦い続けてきたけれど、思うのはどうしてこうも明確な治療法や発見方法の無い病気が多いのか…ということで。


言葉を持たぬちいさな身体で、必死に生きる猫たちを、もっともっと守ってあげられるように、もっともっと助けてあげられるように。


そんな日が一日も早く来ることを、心から願ってやまぬ日々。


だけど手探りでも、のろい速度でも、今、あたしはあたしに出来ることを。



明日も頑張ろう。