スマホから数時間離れてみた | みいの子育て日記

みいの子育て日記

子育てと仕事
家事はてきとー。


休日くらいは子供に向き合ってあげたいといつも理想では思いつつ、

スマホがあると
どうしても仕事のことを考えたり、
ニュースやSNSを見ていたり。。。
スマホに目が行きがちになってしまいます。


昨日3人でお散歩に行くときに、
たまたま携帯を忘れてしまったことに気づいたんですが、
そのまま携帯を放置して公園に行きました。

普段あんまり腕時計をつけてないので、
今何時なのかもさっぱりわからず。

おかげで子供たちと時間を忘れて夢中で冒険することが出来ました。

毎日100回は言われている
『ママ見てー』にも、
スマホに目線が寄り道することなく全力で見てあげられました。

外ということもあり、
兄弟喧嘩もなく平和に過ごすことが出来ました。

私が日常子供たちにむける些細なイライラは、
スマホがあるがゆえに起こるイライラなのかもしれないな~。と少し反省しました。

平日は家にいるとはいえ仕事をしていて、
あんまり相手もしてあげれていないので、
休日くらいはスマホを放置して100%子供に向き合ってあげないとな~と思いました。

ただ、携帯もってない時に限ってめっちゃおもしろいコトしてたので、
それを動画でおさえられなかったのが無念でならない。。。

でもカメラが回ると今までしてた面白い動きや可愛いポーズをやめてしまうことってよくありますよね。子供あるある。

もしかしたら子供からしたら、
今この瞬間を親の目でしっかり見てほしいからなのか?

少しの時間ではありますが、
スマホから離れた時間を過ごしてみて、
見える景色と心のゆとりが全然違った事を自分の心に刻んでおこうと思います。