オンライン帰省 | みいの子育て日記

みいの子育て日記

子育てと仕事
家事はてきとー。


ついに今日からGWが始まったらしいです。

『明日郵便局と銀行に行こう』と思っていたら今日が祝日だという事が判明し昨日の夕方焦り散らかしました。

ほんとそれくらい曜日感覚がない。。。


いつものGWなら長い休みの時くらいしか金沢にも帰れないので、

ゆっくり帰省して田舎のおじいちゃんおばあちゃんに会いにいったり、

地元の友達と銭湯行ったり飲みに行ったり子供同士遊ばせたり、

束の間の地元時間を満喫するのですが、
今年はそれも出来そうにありません。

GWはおじいちゃんの田舎で筍掘りをするのが恒例となっていて、
長男が掘るのも食べるのも大好きなので、
今年はかわりに両親が筍とマスクを郵便で送ってくれました。


京都の実家とはこないだLINE電話をして、
お母さんや従兄弟たちの元気そうな姿を見れてほっこりしました。

車を走らせれば1時間で行けるとは言え、
3月中旬から全く帰れていません。

子供たちもさぞかしあの広い芝生で従兄弟たちとのびのび遊びたいだろうな~と思いますが、今は我慢の時ですね。。。


ZOOM飲みやLINE電話、
会えなくてもお互いの姿を見て会話することが出来るし、
『オンライン帰省』移動しなくてもよくて便利だけども、

オンラインに慣れれば慣れるほど、
アナログ人間の私は直接会いたいな~と思ってしまいます。

オンラインがきっとこれからどんどん私たちの生活に浸透していくとは思うけど、

オンラインと並行しつつ、
リアルの価値はきっとなくならないだろうな~。と思います。

早く会いたい人に会いに行ける日がやって来ますように!