オンラインで浮き彫りとなったこと | みいの子育て日記

みいの子育て日記

子育てと仕事
家事はてきとー。


zoomやteamsなど、オンラインの打合せやMTGにも徐々にではありますが慣れつつあります。


使っていく中で30代以降の女性なら感じると思うのですが、
自分の顔が画面に映った瞬間、
『ゲッッッ。。。』
てなりません?笑

PCだと下から煽られたカメラ角度によって、
老いを浮き彫りにさせられるというか。。。

現実をつきつけられた感がありますよね。笑

若い子はそんなことなく。
画面に映ってもやっぱり若々しい。(裏山)

多分オンライン会議とかzoom飲みとかしていく中で、こう思っている人は多いはずで、

今後zoom映えするメイクとか、
zoom映えする服とか、
ライティングとか。。。
そういう商品も需要が増えていくのかな~と思います。

昨日実際にタイムラインに
『zoom映りが良くなるヘアメイク』ていうTOPICが出てきたような。。。
(きっちりAIにマークされとります。笑)

実際に昨日初見の方とのオンライン打合せがあり、
お仕事をする上でやっぱり印象は大事なので
少しでも顔映りが暗くならないように明るい色のトップスを着てみたりと悪あがきを自分なりにしてみました。爆

youtuberがライティング機材や自宅スタジオがあるように、
オンラインが普及していく中で、
今まではyoutuberだけが買っていたような機材をどんどん一般の人も持ち出すのかな~とか色々な想像が出来ますね。


あとは、複数人でオンライン会議やMTGする時に浮き彫りになってくるのが『話し手』と『聞き手』。

設定の関係もありますが、
話している人が画面に大きく映し出されるので、
よく話す人はよく画面に映るし、
話さない人は画面に全然映ってこない。

声も顔も出てこなければ、
会議に参加はしているのに存在感が全くない。

だからと言って聞き手に回るというのが悪いといってるわけではなくて。

聞き手もTVのテロップのように小さく表示はされるので、
それがオンライン上になると、
その人が集中して参加しているのかどうかが鮮明にわかってしまうので聞く側も油断ならないなと。

つまりはサボってるかどうか、
その人が真剣かどうかがすぐバレてしまうわけです。

これってスゴイ怖いですよね。。。

マンツーマンだと問題ないんですが、
複数人の中だと私もどちらかというと聞き手に回ることが多いので、
ZOOM上では全く存在感出せてないんだろうな~と、危機感を感じたりしています。


あとは、先日オンライン飲みをしていた時に、ちょうど子供たちがお腹空いたー!となり、
途中からキッチンに移動して、いわゆる『ながら』参加になってしまったんです。

何かをしながら飲み会に参加できるなんて便利だな~と思った反面、
何かをしながら参加しているのが明らかにわかってしまうので、
それがいいのか悪いのか。。。

モヤモヤして結局途中で退出させてもらったわけですが、
私的にはやっぱり何かをしながら参加しているのが可視化されてしまう状態の時は、
参加出来てしまうとしてもやめておこうかな~という結論に至りました。

LINEでチャットとかだったら『ながら』参加はいいと思うけど、
可視化されるとやっぱり失礼になってしまうなって。
(ドロンした後反省すらしてしまった。。)

※あくまで私の価値観です。


自分の小ジワから人に対しての姿勢まで、
オンラインで浮き彫りになった事をまとめておきました。

まだまだこれから浮彫りとなることは増えそうですね。。。こわー!