長男中学校入学~洗礼だらけ~ | らくがき子育て

らくがき子育て

長男キノ(6歳)と次男ガウ(4歳)の
ヤンチャくちゃ坊主っぷりをらくがきでお伝えしていきます。


4月、長男中学校入学~花
一気に同級生が増えて、息子より
親がドキドキしましたよね泣き笑い

通学は自転車で。
自転車自体は苦ではないようですが
(むしろ颯爽と登下校できて喜んでいるはず)
修理だパンクだ、ですでに3回自転車屋さん
行きましたよ?どんな乗りかたしてんの?
アクロバティックなの?真顔札束ヒラヒラ~

部活はテニス部に。
すでに小麦色。
楽しくできている様です。

中学入学とともにスマホを持たせた
(待ち合わせとかでいつも苦労してたので…)
のですが、いくつものグループと
鬼通知数に、お母さん超ビックリ&動揺不安不安不安
恐怖でしかなかったです不安ヒィィィ
(サイレント設定、時間制限とルール作りで
ひとまず解決無気力)

あとは部活で下校が遅くなるも
キッズ携帯もなく(スマホはもちろん持てず)
居場所がわからないことによる動揺の日々…
(主に旦那が泣き笑い泣き笑い)

様々な洗礼を受けて、やっと親子ともに
リズムに慣れてきたように思います看板持ちフィ~

その間の不安や心配を癒してくれたのは
子供や小動物の癒し動画……
本当に癒された……キラキラ
浴びるように見続けてました泣き笑い

それから、このブログを通じて知り合った
同級生っ子を持つブロガーさんの更新に
わかる~泣き笑いそれな~泣き笑いと共感しまくることで
皆通る道なんだな、、というひとつの安心を
得ることができていたように思います看板持ちキラキラ

そして、、、、
中学校から始まった
テストですね。

まずテスト勉強するという概念がなく泣き笑いヒー!
初めてのテスト勉強は横について
見れるところは見て、アドバイスを
する等しました。

新生活による疲れ→不機嫌
&メンドクサイのオーラ駄々もれ…凝視

ご機嫌を見ながら口出しした結果、
わかりやすく命拾いした数科目…
(もしそれが無かったら……ゾッ…不安)
あんぐり『…次は早めに取り組んでね?』
と伝えて終わり、期末テストが迫っている
現在ですが…

チャンネルを変えるように
不機嫌とかだんまりとかになるので
口出しも気を遣います…。
(いや、キッパリ言おう。超メンドクサイ!!泣き笑い)


さてさて、、どうなることやら、、知らんぷり


気力が溜まった頃
またご報告いたします昇天チーン


あ、宇宙人次男も元気です宇宙人キラキラ
こちらも、気力があるときに描きます…泣き笑い