鶴ヶ城マラソン&漆職人さんの工房見学 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

鶴ヶ城マラソンに参加した方、スタッフさん、応援の方、ご家族の方。

みなさん本当にお疲れ様でしたーーーー♪



去年から娘と参加している鶴ヶ城マラソンですが、
(息子はこれで3回目かな?)
毎回応援して下さる方や支えて下さる方の温かさを感じるマラソンです。



今年は小雨が降る中でのマラソンとなり、
ただでさえ運動不足&病み上がりの私には辛いレースに…。


{B8EA1D21-DA4E-46D8-B6CD-145014E1BC87:01}

泣きべそをかきながらもちゃんと最後まで頑張った娘と
最後の親子レースは完走できました。



来年は娘も私も一人で参加になっちゃうんだな~…。





走り終わった後は疲れの吐き気と激しい胃痛でもうボロボロ…


寒さに震えて真っ青な唇で帰宅…。






すぐさま着替えて胃薬飲んで
あいづまちなかアートプロジェクトワークショップの漆職人さんの工房見学です。






まずは1件目。


3216でもお世話になっている木地師の荒井さんです。



{3FC3D26F-5807-421C-9ABD-665649D4A78E:01}



{2BA22DB8-0C0A-45E7-B25D-33E3DBCD590F:01}


沢山並んでいる道具は全て荒井さんの手作り。


木地師さんは時々加治屋さんになって木を削るための道具も作ります。





ろくろで回して木の荒型を削り、
さっと仕上げてみせると一緒に参加されていた方から感嘆の声が…。







木を削り仕上げる。


簡単そうな作業ですが、
木を削る前の乾燥や荒型を取る事など…
そのまま木を切って使ってはやがてゆがんだり割れたりしてしまうので
木の狂いを取りながらの作業は長い時間を必要とします。





*因みに、荒井さんの工房では鉛筆立てを作るろくろ体験(¥1300)が出来ますよ。
ご興味のある方で直接聞くのは…と言う方は3216まで。


私は現在関わっておりませんが、
こちらに工房見学の申し込みや詳しい内容があります。↓









続いて伺ったのは塗り師の吉田さんの工房。


{15E656AB-C1EF-4735-963C-ED544C62CB83:01}

塗る手順の大まかな見本が並び、分かりやすいと同時に
手間のかかる仕事!というのも分かります。


漆を塗るための下準備をするだけでも
幾つもの手順があり、やっと漆を塗っても
塗っては研ぎ、塗っては研ぎ…。





このころにはさっき飲んだ胃薬も切れ始め
胃痛で写真もなかなか撮れず…^^;




塗り師さんの使う木でできた三角定規のようなヘラは
ご自分で作りますが、
人毛で出来た刷毛はもう作る方が減ってきているそうです。

(刷毛の写真が無くてごめんなさいね)


これにはシャンプーやリンス、カラーリングを行わない長髪が必要だそうで
そういう人毛が入手困難な事も原因だそうです。
確かに、私も随分不精な人間ではありますが、
シャンプーとトリートメントは欠かさずしますからね。







最後に伺ったのは
蒔絵師の川俣さんの工房です。


{CBEB2DCE-B2E1-459A-A4DC-6E8A1E4B8038:01}

こちらでは特殊な蒔絵を行っていることもあり
写真撮影禁止でしたのでこの写真のみでしたが、
私が生きている間にもう2度と触れられない様な作品ばかりでした。




こちらは通常この仕事場は公開しないそうで、
本当に貴重な体験となりました。




立派な盃を見せて下さった時の事です。


「良いお酒を1本買ったと思って、

本物を是非手に入れてみてください。

一生物になりますよ。」


まさにそうだと思います。




漆器って確かに他の食器(特に¥100ショップ)に比べたら

本当に高いものかもしれません。


でも、絶対に手に入らない様な高級品では無いんです。



元々漆器は汚れが落ちやすいので

盃は使い終わったら水でさっと洗うだけで良いのでお手入れも楽です。






そして、今日も痛感しましたが、

漆器をご購入の際は信頼のおけるお店で…。


これは3216でご購入下さいと言うわけではありませんよ 笑




出来れば長くお使いののち破損した時の事も考えて

是非信頼のおけるお店でご購入下さいね^^







+++


あいづ素材cafe めごめごさんの

ハロウィンクッキー入荷しました♪ 


おひとつ ¥350



米粉なので小麦アレルギーの方も安心です。

工房では一切小麦を使用していないので

混入の心配もありませんよ^^




3216の店内でたっぷりとポットでお出しする

ハーブティに添えてお召し上がりいただくことも出来ます♪




+++

10/8~ハロウィンプチプレゼント

ご購入された方にプチプレゼント♪




10/31 あいづ素材cafe めごめごさんのハロウィンランチ

menu

カボチャのキッシュ

サラダ

スープ
¥1200


デザート

ドリンク

¥500