蕨のアク抜き…失敗!!!! | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

山菜大好き♬

あきえです



以前、山のプロにお願いして

山菜採りをさせて貰いましたデレデレウインクウインク



買う山菜も美味しいけど、

自分で採るともっと美味しいね♡



でも、山のものは素人では

見分けが付かないし、

立ち入ってはダメな場所や

地元の人は知ってる危険な場所、

そもそも山は誰かの土地と思っているので

自分では行きません



山に詳しい地元の方に

必ず同行して貰っています




(前回行った時も

割と新しい熊のウン◯ががあったので

自分だけで行かなくて良かったーって

本当に思いました。こわいこわい)





たくさん採れた山の幸は

山のプロのお陰ですデレデレキラキラ







この時の山菜はほとんど

採った当日で食べ切ってしまったので

山の味が恋しくて近くのスーパーで

ワラビを買ってアク抜きをしてみました




前回、山で山菜を採ったときに

ワラビも採っていて

アク抜きに灰を貰っていたので

それを使って見たのですが…





前回はアクがちゃんと抜けて

美味しくなったのに

今回は…に…苦い滝汗滝汗滝汗滝汗



灰をけちったからかな…


採ってすぐにアク抜きを

してないからかな…





あれこれ浮かぶけど

目の前のワラビの苦味は取れない滝汗






ネットで調べると

「食べる大きさに切って

水に晒しておくと苦味が抜ける」と

あったので、藁にもすがる思いで

切って水に晒してみました








た…頼むよっ滝汗滝汗滝汗


今回、めちゃくちゃたくさん買ったから

これで苦味が抜けてくれないと

凄い困るんだよ滝汗滝汗滝汗滝汗







私は灰を貰っていたので

灰でアク抜きをしましたが

不安な人は「アク抜き」を

買った方が良いと思います




八百屋に勤めていた時に

よく、先輩がアク抜きを使って

アクを抜いていました



ちゃんと計量して使って下さいね