最南端の街ウィシュアイア | 転職旅行のすすめ ~ピースボートで世界一周を2回。3周目は飛行機で!?~ の転職トラベラーのブログ

転職旅行のすすめ ~ピースボートで世界一周を2回。3周目は飛行機で!?~ の転職トラベラーのブログ

学生時代には世界一周なんて思いもつかず! かといって定年後まで待つのは長すぎ! 卒業旅行、新婚旅行とともに三大節目旅行とも言われる転職旅行! せっかく転職するなら、この機会に長期旅行に行かないで、いつ行くの?(笑)

出航から54日!

アルゼンチンのウィシュアイアからオラ(^^)

日本との時差は12時間なので、今こちらは5日の7時40分頃。

1月31日の夜にウルグアイのモンテビデオを出航し、ずっと南下して今朝ウィシュアイアに着いた。

今回が12ヶ所目の寄港地(^^)

前回の寄港地モンテビデオでは、まずビーチに行ってきた(^^)

ビーチと行ってもラプラタ河のビーチ。

そしてラプラタ河といっても、もうほとんど海だけどね。

ウルグアイには綺麗なビーチも沢山あるようで、アルゼンチンからバカンスに来る人も多いそうだ(^^)

ブエノスアイレスとモンテビデオはラプラタ河を渡るとすぐに着くのだか、河といってもかなり広い。

河のなのに陸が見えなかったし(^^)

で自分達が行ったビーチは特に海が綺麗ってことはないが、人はかなり沢山いた(^^)

ビーチの人口密度でいえばリオデジャネイロのコパカバーナビーチよりも人が多かったかな(^^)

その後は街の中心部を見てまわったり食事をした。

アルゼンチンやブラジルと同じで肉料理が美味しかった(^^)

自分は自由行動だったが、ツアーも何種類か用意されていた。

個人的に興味深いものとしては、日本語を勉強している若者と交流するツアーなどがあった。

あと自分とは別の自由行動で、ギターを持ってストリートミュージシャンをやった人達もいた。

動画を見せてもらったが、現地の警察官もチップでお金を入れてくれてたりもしてたし、かなり楽しい様子だった(^^)

あと、また別の自由行動をしてた人で残念ながら、ひったくり(というか、ほぼ強盗)でバッグを取られてしまった、という若者もいた。

これまでの寄港地でも治安が良くない所もあるという喚起はされていたし、実際に何か物をとられたりっていう話は聞いたことがあったけどね。

世界的に見れば日本は治安が良すぎるくらいだから、海外での警戒をおろそかにしがちになってしまうようだ。

モンテビデオからウィシュアイアの間、船内で行われた最も大きなイベントは「Mー1グランプリ」かな。

一応、俺も参加したし(^^)

他には、水先案内人でフォトジャーナリストの藤原さんの講演も印象に残っている。

南極やガラパゴス諸島の写真を見たり話を聞くと、かなり行きたくなるね(^^)

しかも今、南極にかなり近いウィシュアイアにいるし、船に乗ってる人で実際行ってきた人もかえはひかかこれから行く人も何人もいるしね^ ^

ウィシュアイアは、「最南端の街」と言われており、南緯54度くらいに位置する。

これはアフリカ大陸よりもかなり南であり、南極への玄関口の街でもある。

もちろん自分が今までの人生の中で来た最南端になる^ ^

南半球は今、夏だがここまで南に来ると結構寒いね^^;

まあ寒いといっても最高気温は10度は超えるから、今の仙台よりも暖かいけど^^;

今日は国立公園の中にある標識のところにいったり、マルティアル氷河トレッキングに行ってきた(^^)


次の寄港地は二日後で、チリのプンタアレナスに着く。

ついにマゼラン海峡も通る(^^)
photo:01




iPhoneからの投稿