息子,RSで入院 | happy life.

happy life.

mom of two.
girl 14.2.24
boy 16.7.27

{BC4B06BF-9996-49A9-B5A5-110260385CB7}




息子,先週の土曜日から
昨日までRSで入院してました> <

先週の月曜日から
咳をしはじめた息子

数日前に娘が
咳とお熱で小児科を
受診していたのですが
とくに検査はせず
風邪ですね.って

息子の咳もたまーに
でるくらいだったし
娘の風邪がうつったかな?
と思いつつも
まだ赤ちゃんなので
念のため受診.

検査はせず
風邪との診断.

RSじゃないですか〜?
って聞いても
RS は症状がもっとひどい
って先生.


咳をしはじめて3日間くらいは
軽い咳が続いたんだけど
4日目の木曜日
咳の回数が増えた気がする,,

そして金曜日に
違う小児科を朝一受診.

RSですね.

熱がでたり
症状が悪化する可能性も
十分あるから
よく診てあげてねと言われ
吸入と鼻水吸引して帰宅.

ネット情報だと
赤ちゃんは重症化しやすいとか
入院したとかあるから
もう気になって気になって
夕方再診.

呼吸が早くなったり
青ざめたりしたら
救急車呼んでね.
とりあえず、また明日きてね.
お母さん、これも
勉強ですよ.

と言われ、吸入などはせず
帰ることに.

わたしは不安でいっぱいなのに
勉強ですよとか言われ
涙をこらえるのに必死‼︎

息子は変わらず
熱はないし
おっぱいの飲みも良いし
すやすや眠ることも
できていたけど
ただたまにでる咳がすごい‼︎
吐くんじゃないかってくらい.

土曜日の朝
診てもらうと
酸素量も安定してるし
機嫌もいいけど
ただ、呼吸が少し早い.
大きな病院で
診てもらいましょうって.
月曜日からRS だったとすると
この土日がピークなんだよって.

昨日言ってよー!!

土曜日とゆうことで
市内の病院はやっていないから
市外の病院に.

もう涙がでそうだったけど
娘もみているので
不安にさせたらだめだと思い
必死にニコニコ
お話していたけど

大丈夫?
おっきな病院で
いたいいたいするの?

って弟をひたすら
気にかけていました.


救急だったので
1時間以上待ち
やっと診てもらうことができて
先生が今日明日が
ピークかもしれないね.
入院しとこっかって.

します、しますー!

不安すぎて心配すぎて
むしろ入院のほうが
安心だったので
入院しますと即答.


小児科病棟に案内され
そこで娘が病棟に
入れないことに気付き
困った、困った.

とりあえずパパに助けを求め
娘をお願いして
わたしは説明をうけたり
授乳や付き添いの相談をしたり
荷物をとりに帰ったりして
とりあえずピークかもと言われた
この土日は息子に
付き添いました.

息子は幸い
症状が軽めだったのか
熱もでないし
機嫌もよくて
酸素はしなくても
大丈夫でした.

ただ、鼻水の吸引が
つらそうだったな.
痛いよね 苦しいよね,,


入院2日目の日曜日の朝には
すっかり呼吸も落ち着いていました.

ネット情報だと←また笑
ピークをすぎると
退院できたって
話がおおかったから
すぐ退院できそうかなと
思ったけど先生の話はこう.


月曜日から咳をしはじめたから
それからいくと
土日がピーク

でも、検査をして
RSとわかったのは金曜日

もしかしたら最初は
風邪だったけど
途中でRS になったことも
考えられなくはない

そうだとすると
土日はピークじゃない
症状が悪化するかもしれない

短くても水曜日までは
入院だねって.


パパが火曜日まで
お仕事を休んでくれたので
わたしは息子に付き添い
娘も病み上がりだし
洗濯やらご飯の用意をしに
たまに帰ったり.

水曜日退院を期待したけど
鼻水がまだ粘り気が強いからと
退院できず,,

水曜日、木曜日は
わたしは朝6時に家に帰り
娘のご飯や家事を少しして
午前中に娘と病院に行き
ナースステーションやら
談話室やらで
授乳までの時間は待機して
授乳してお昼すぎに帰って
また夜付き添いに病院に行って
ってかんじでした.

息子は鼻水以外
すっかり回復して
水曜日からは個室から
大部屋に移りました.
といっても息子の他に
女の子ひとりいただけ.
そのこもRS.

ニコニコな息子に対して
女の子は咳き込みはひどいし
熱はあるし、鼻詰まりだしで
夜は眠れてないしで
かわいそうだったなー,,

水曜日には点滴もとれて
ゴロゴロ、バタバタ
元気な息子でした.

木曜日に鼻水の吸引をやめて
様子を見て
金曜日の朝
調子が良ければ退院となり
見事に調子バッチリ‼︎


そして、無事昨日
退院しましたーーー♡


娘とおむかえに行って
久しぶりに弟に会えた娘

ぎゅーしてた♡
嬉しそうで、
帰りの車でも
一緒だね、おうち帰れるねって. 


パパも仕事早くあがって
久しぶりに家族4人揃いました♡


もう、みんな一緒って
ほんとしあわせ,,♡

 

まだまだインフルやらノロやら
感染症に怯える時期だから
手洗いうがい念入りに!!

体調管理気をつけよ〜



娘も弟も
よく頑張りました♡