2ヶ月かけて、1キロ減りました。


そこまで食事制限してないので、ゆっくりペース。


ただ、基礎代謝がきっと落ちてます。

当然、筋肉も落ちてます。


とにかく、痩せにくい。


ふくらはぎの調子もイマイチなので、余計に運動が出来ず、悶々とします。


とりあえず

3/31のシニアリーグ開幕までに57.9→57.5kg

体脂肪率は何とかして22.2→20%まで調整します。


少しでも軽く、強く動けるように。そして膝の負担を軽くして、楽しくサッカーが出来るように

程々に頑張ります。




saku


沖縄マラソンへの参加は、2012年以来

フルマラソンは2017年の那覇マラソンが最後だったので、約6年ぶり。

膝のオペをしてから初めてのチャレンジでした。


当初の目標は21km!できたらもう少し、くらい。

当日は暑くて半袖。


10km まだまだ余裕。

普段はでない左膝の外側に痛みが。体重移動を母指球に意識したらすぐに治りました。

長距離走るから無意識で膝の内側に痛みが出ないようにかばっていたんですね。



坂道は得意。与勝城跡!よく晴れてて気持ち良い。



ようやく20km。あと1kmでハーフ。もうそろそろ歩こうかと思います。

今回はGarminでペースを管理。

膝が怖いのでキロ8分前後のペースを終始守りました。


21km過ぎてからは、身体を労りウォーキングスタートです。

テクテクあるいて、残り3分の関門はセーフ。


関門前後で、カレー、沖縄そば、おにぎり食べました。

めちゃくちゃ美味しい。いつもの倍美味しい。


テクテク4kmあるいてここまで来ました。



そのまま歩くと、中止勧告の車が、、



中止勧告を人生初受けました。

分かってましたが悔しいです。



ポール撤去



結局28km付近まで歩いて、その後は任意でバスに収容され、ひやごんスタジアムまで連行されます(涙)



半月板ボロボロ、軟骨ハゲハゲの左膝でどこまで出来るか不安でしたが


当初の目標よりも走れた(歩けた)ので満足です。

しっかりリカバリーして、3月開幕のシニアリーグに調整したいです。



久しぶりのマラソン、楽しかったです。



saku



クックドゥの、麻辣麻婆豆腐

刺激的な深い味わいが素晴らしく、ここ数年で一番のヒット商品です。



ご飯に合います。バクバク食べれます。


しかし、猫のアリスが山椒の匂いに敏感なのです。「マタタビ効果?」で瞳孔散大、目がバキバキになり、興奮して噛みついてきます。


なので、ここぞの時しか作れません。



今日はお休みで、朝からジョギング。ヤマシロ鍼灸整骨院与那原東浜院で鍼治療。


その後は両親とパシフィックホテルでランチ。

サッカーの大先輩とジスタスの幹部に遭遇。沖縄狭いですね。


夜は鍋を作って、まったりです。


そして、明日は沖縄県看護研究学術集会です。

たくさん刺激を受けてきます。



saku




沖縄、連日暖かいです。中城城内の桜です。


スポーツキャンプには最高の気候ですが

雨不足でこの先少し心配です。


年度末になり、取り組みの評価、提出物などなど


常に、何かに追われてる感覚です。

オンオフをしっかりと、メリハリつけて頑張りましょう。



さてさて、

2/18は約6年ぶり? くらいのフルマラソン出場です。

といっても、膝が痛くなることは明白なので

せいぜいハーフまで!

もし余裕があれば35kmまで。

どうせなら、42kmまで!!


でも練習もタラタラと走ってるだけなので、たぶん無理です。エンジョイマラソンです。


体重も過去一、58.6kgからなかなか落ちません。

マラソンに向けた準備期間がとても大切で、サッカーの役にも立ちますので、膝次第では毎年エントリーしたいなぁと考えています。


でわ!



saku



明けましておめでとうございます。


元旦は毎年恒例、初日の出ジョギングです。


綺麗な芝生から2024年スタートです!


今年は管理業務、大学院、病院移転と目まぐるしい一年になりそうです。

もちろんサッカーも全力で!


2月の沖縄マラソンも久しぶりに参加します!

膝に悪いのでハーフを目標とします。


健康に気をつけてビールも糖質OFFを多めに選択したいと思います。



でわ!




saku


11/18.11/19

長崎県島原市でO40九州フェスティバルに参加しました。

年始より目標にしていた大会でした。

年も年なので、思う様なコンディションになりませんでしたが、何とか間に合わせて、二日間思いっきりサッカーができました。

ヤマシロ鍼灸整骨院の山城修さんにも大変お世話になりました。

もっと早くに治療開始しておけば良かったです。


げんじん1997は、3連敗でした。

攻撃において経験の差が出てしまい、必然的に守備の時間が長くなりました。その中で、いつも以上に守備は頑張れましたが、やはり後半は劣勢になりました。

皆、身体ボロボロで帰路に着きましたが、本当に楽しかったです。


ホテル近くにあった、ラーメン居酒屋

〆のラーメン美味しかった。


雲仙・普賢岳の傷跡

過去、土石流で地域は壊滅状態でした。

会場近くにあったので立ち寄りました。


長崎の名物じゃがちゃん


職場の栄養士さんがオススメしてたので

行ってみました。素朴で美味しかった。

ジャガイモを揚げたやつです。


福岡空港でもラーメン。

ここも美味しかった。


3日で1.5kg増量して沖縄に帰ってきました(笑)

肉離れ、膝痛などなどありますが

また一から、コンディションを整えて、来年3月のシニアリーグに備えたいと思います。




saku


8/27 沖縄県シニアリーグ第14節

げんじん1997vs沖縄市シニア

結果 0-4の大敗でした。


暑さは同じ、控えメンバー少なめも同じ

勝敗を分けたのは序盤での安易なミスかと思います。


そこで、失点してなければ持ち堪えられた。

そこで、失点してしまった事が後に響いた。

という展開でした。皆、頑張っていただけに悔しかったです。


サッカーはミスがあって当たり前のスポーツですが、いかに簡単なミスをなくして、かつアグレッシブにいけるかに尽きます。


皆様、40歳を超えておりますので、今から基礎技術を磨くことは難しいと思います。

であれば、私的には

・フィジカルコンディションを整える

・ポジショニングと判断力を意識しまくる


この2点をシンプルに磨き上げる事かと思います。特にこの判断は、身体が動かなくなった分重要です。


サッカーはチームスポーツです。しかも駒は限られますので、皆で声を掛け合い、鼓舞して、50分間どう戦うかです。


あとは、やっぱり運営面。

日曜日に来て、公式戦だけして帰るというのは、私は反対です。何かしらチームの運営に携わり、皆で支え合うが基本だと思います。

げんじん1997は皆がそこを意識して、皆で支え合う風土があります。

とても素晴らしいチームです。


だからこそ、後3試合皆で頑張って11月の九州大会まで良い準備を進めていきたいと思います。




saku







右の脹脛の肉離れが治りません。


1週間安静、その次の週で身体動かして、

リーグ戦で様子を伺いながら。


を、繰り返していたら楽しくないし

結局後半にまたピリッと違和感が出ます。


休めば良い話なんですが、つい出てしまいます(^^;;


3月から筋肉系のトラブルが多く、フルで動けた試合が殆どありません。

原因は左足全体の脚力が弱いこと。膝が根元ですが

それを庇う形で症状が全て右に出ています。


なので、

左の脚力をアップさせる。

股関節の柔軟性を上げる、左右差を極力なくす。


これだけで、だいぶ怪我は減ると思います。

悔しいのでまた頑張ります。


電動ブルブルはビックワンで5,000円くらいで去年買いました。

数万円する高価な物は、下手くそおじさんには不似合いなので、まずはお試しに。意外に気持ち良いです。


saku



ぼうすけ君です。甘えん坊過ぎます。



すっかり夏空の沖縄です

先日の台風は久しぶりに大変な被害を与えて去っていきました


物流も整い、ようやくスーパーにも商品が整いつつあります

けど、まだ野菜が少ないです


幸い停電もなく、断水も30分程度でしたが

毎回台風が来るたびに、ライフラインの大切さを見に沁みて感じます。



さて、明日はサッカーシニアリーグです。

3月から筋肉系のトラブルが多く、トレーニングの積み上げがなかなか出来てません。


最近、沖縄市宮里の「アイケア」で石川さんに調整して頂いてます。

パーソナルトレーニングです。サッカーに精通しており、膝が悪い私は特に動き方の微調整が重要になります。


今週は比較的身体を動かせたので、明日の試合が楽しみです。怪我を恐れず思い切り動けるように準備をしていきます。


saku



お久しぶりです


小学生の時お世話になった、サッカーコーチからのプレゼントです。

「背骨コンディショニング」

色々なコンディション調整法がありますが

色々チャレンジしてみます。


正代コーチ、ありがとうございます。



saku