バランスゲーム | 霊能たかのりのブログ  

霊能たかのりのブログ  

不思議な世界へようこそ

面白い事に気づいた。

僕の父親は、タバコ、ギャンブル、女性の3拍子のクセがある( ̄∇ ̄)

母親は酒のクセがある(¬_¬)

で、僕は、酒、タバコ、ギャンブル、女性の4拍子揃いなのである∑(゚Д゚)


そして僕には弟が一人いて、弟はどれ一つとして悪いクセはないんですd( ̄  ̄)



よく仕事(カウセリング)の中でお話しするのですが、家族の性格はその家族構成でバランスを取り合うんですよ。

だから例えば4人家族で、3人が優等生タイプだと、残り1人が超劣等生タイプになるんです。

3人劣等生だと1人は超優等生になるとも言えます。

ま、おおまかに言うとですけどね。



で、何をいまさらに気づいたかというと、僕が4拍子のクセを持つのは、父親母親に対する配慮からだったのだと気づいたんです。

これも僕はよく伝えている事なのですが、僕は皆んなが幸せそうにしているのが大好きというか、それが幸せなんですよね☆

それは僕の根本性質で、それを父親母親にもしていたんですね。幼い頃から。

おそらく、幼心ながらに、父親の悪いクセと母親の悪いクセをどちらも自ら受け入れて、仲間だよ〜ってアピールする事で両親の愛情を受けようとしたんですね。


僕の幼少期は父親も母親も、そりゃもう必死で働いていて、保育園児の頃、僕一人で夜8時くらいまで留守番ってのも何度もあったんです。

借金地獄な家庭だったんです。

だから両親共に僕に対する罪悪感を持っていたと思います。


僕はそんな両親の顔色をみては、おそらく僕も同じだからという事にしたかったのでしょうね。

実際に僕は小学生の頃から午前様をしたり(°▽°)

複数の女の子に興味を持ったり( ̄∇ ̄)

かわいいヤンチャしたり(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

小学生なのに酒好きだったり∑(゚Д゚)


親に散々迷惑をかけてきましたm(_ _)m


そして大人になり、借金地獄にもヽ( ̄д ̄;)ノ



弟は僕の逆で、なんでも自分できっちり管理し、今でも僕も両親も気を利かせられない部分をちゃんとカバーしてくれる優等生です☆

ダメ兄ちゃんを必要以上に責める事もなく、さりげなくカバーしてくれますm(_ _)m


こうして気づいてみると、家族って実に面白いと思いますね。


そしてもう少し先祖を遡ってみると、父親側の血筋はもともと地主が多く、同じ一族には今の名古屋駅周辺の土地の地主だった人もいて、都市開発により富を得た人もいます。

別の土地の地主だった一族の中には文献に残るような貢献をした人も見受けられます。(直接の繋がりはないですが。)

ちなみに、そこそこ近い親戚にも名古屋駅周辺に代々住んでいる人もいます。



母親側のほうは鹿児島で、今でも親戚には議員や教師などが多く、「先生」と呼ばれる職につく人が多いですし、事業者もしくは一人親方として生きてきた人がほとんどです。


そして、父親側も母親側も、林業や大工、鉄鋼、土木系が多く、面白いことに各代にほぼ大工がいる大工家系です。



残念ながら?僕の家族はその代々の恩恵を物理的には受けていませんが…


不思議な事に、僕も現在は「先生」職であり、一人親方であり、社会貢献(というか人が喜ぶこと)に興味を強く持ち、木工が大好きなんですよね☆


こんな会話の中で何が言いたいかというと、血は譲れないんだと思うんです^_^


自分が何をしたらよいか分からないって方々の何らかのヒントがこのブログから得られるかもな〜と思ったんです^_^


また、それとは逆に、上手くいかない理由もこういった家族のバランスの中で自分で作り上げてきたものを見つめる事で、解決点を見出す事が出来るのではないでしょうか☆


例えば、僕は、両親の悪いクセを自分に身につけて、俺もワル仲間だぜ〜ってアピールする傾向があるワケです(苦笑)

僕のブログをずっと読んでくださっている方々は、よ〜〜く分かるでしょ?(笑)

すぐ自分をワルイ人間に仕立てあげて自慢気に誇らし気にアピールするんです(笑)

そうやって今でも両親を愛してるのでしょうね。

いや、多分、誰に対してもそうやって愛してるのでしょうね( ̄∇ ̄)


実にバカな生き物だ( ´Д`)y━・~~


でも、僕の事で言えば、そんな悪びれた事をわざわざしなくたって僕は愛されるし愛されていると思うんです。

自分を必要以上に犠牲にして、苦しむ思いまでして、いろいろ我慢して生きなくても、もっとのびのびと過ごせばいいのに( ̄∇ ̄)
長男として生まれたからなのでしょうか?
行動とはウラハラに心は自己犠牲に満ち溢れてるんですよね(苦笑)

それらの癖に気づいたり、見直したりする事で、今までとは違う行動や思考を体験する事ができ、今まで感じる事が出来なかった事を知る事が出来ると思うんです^_^



ま、現に僕はこの数年で自分をもっと喜ばせようという心境に至り、10年近くまともにやっていなかった音楽活動をする決意をしました^_^
まだリハビリ段階ですけどね。

でも少なくとも5年近くはほとんどギターを握る事をしてなかったので、今、毎日とはいかないまでも、ちょこちょこ弾くようにしてるので、自分の心の変化をヒシヒシと感じています☆

一番僕を変えていったのは、楽器や機材をある程度ちゃんと揃えた事ですかね☆
安くは買っていますが、何度かブログでも書いたように、そこそこに質の良いギターを手にした事で、やる気も起きましたしね☆

もう一つの活動であるシンギングボウルなども、こちらは安くは買わずに、こちらもそれなりのものを後には引けない数で揃えたので(笑)

どちらも必然的にヤル気モード?本気モード?…勿体無いモード?(笑)になり、カウンセラー業の合間にちょこちょこ触る事が出来てます^_^


こうして大人になり我慢やあきらめをしていた事に再び時間をつくってあげた事が、長年溜めてしまった感情や価値観、癖などを少しずつですが溶かしてくれているように思います^_^


いろいろ溢れて、ちと厄介な時もありますけどね(苦笑)


けれど、それらは、基本的には幼少からずっと、今もなお、親から愛されたいが故に作り上げてきた親離れ出来ていない感情と言っても過言にならない感情なので、そこを見つめ、自分を一人の人間として解き放ってあげる事で、自分で自分を幸せにしていく技術が身についていきます^_^


僕の場合、はたから見たらタダの無駄遣いですが( ̄∇ ̄)

お金は必要だし大切だけども、そこに囚われてたら見えない部分を最重要視点にして、ここまでやってみたんですね☆

結構勇気のいる実験だったけど(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

でもやってよかった^_^
実験は一旦終わったけど、音楽活動は今からなので、まだ買い物は続きますけどね∑(゚Д゚)



いやぁそれにしても…

まさか酒・タバコ・女・ギャンブルの4拍子が親を愛するためだったとは( ̄∇ ̄)

知らなんだ( ̄∇ ̄)

まぁこの4拍子を辞めるかと言われると、とくに辞める気もないですが(笑)

へんな執着はありません^_^

あ、でもタバコだけは吸いたいな(笑)

あとはべつにどっちでもいい☆
っていうより、その経験と価値観を素敵な使い方として活かしていく感じかな^_^
辞める宣言はしない(笑)


なんか話があちこちしましたが( ̄∇ ̄)


こんな視点の中にも、依存や自立のヒントが隠れているんですね。


時折言いますが、基本的には人は誰も自分を幸せにしてはくれません。
なぜなら、幸せは感性だからです。

今信じている価値観を通じての捉え方によって生まれる感情なんです。

依存的に、相手に何かをしてもらわないと幸せになれないような価値観は、そういう視点の価値観だという事。
その価値観だけしか知らないと、結局は何もしてもらえないと不幸を感じてしまうんです。


それはとても寂しい生き方だと思います。


だから自分で自分を幸せにできる価値観も必要です☆

自分で自分を満たしたり、誰かに何かをしてあげて自分が嬉しくなる事などがそれです☆


その価値観をもっと広げるためにも、要するに、もっと自分が幸せであるために、こういった家族との環境の中で作り上げた感情に着目してみるのもよいのではないでしょうか☆

また、先祖を知る事も、その役に立つと思います☆



もう一つ最後にヒントを言うと、多分、自分が本当にやりたい事は、「制限」を受けた事である可能性が高いと思います。

褒められて技術がのびたものも特技ではあると思いますが、挑戦できなかったもの、経済理由などで途中であきらめたもの、許されなかったものなどにも、本当にやりたい事は潜んでいると思います☆

気づいたら、せっかくなんだから勇気をもってレッツトライ!!


やらないと、ずっとイイワケ人生やで〜( ̄∀ ̄)