インナーチャイルドの癒し | 霊能たかのりのブログ  

霊能たかのりのブログ  

不思議な世界へようこそ


今回は告知です☆


まぁいつものように日が近づいてからの告知で申し訳ないのですがm(_ _)m


9月16日、10月21日と、全2回に分けて

「インナーチャイルドの癒し」

というワークショップを開催する事になりました☆


一回目(9月16日)は、「インナーチャイルド」について、僕の人生を例題に出しつつも、個人個人ではどんな様子として「インナーチャイルド」が人生を動かしているのか?をお話しさせていただいて、その後にそれぞれの「インナーチャイルド」に気づいてもらうワークをしていこうと思っています。

で、最後にその「インナーチャイルド」の癒し方をお伝えしたいと思います。


二回目(10月21日)は、少しだけ一回目のおさらいをして、それぞれの「インナーチャイルド」をもう一度思い出してもらい、今の状態を知ってもらった上で、「インナーチャイルド」の癒しのおさらいをして、その後に、人生を先に進めていくためのお話しとワークを行っていきます。





そもそも「インナーチャイルド」って何?

って方もいらっしゃると思うので、簡単な説明をすると…今回の僕のお話しの定義としては、


両親からの影響による幼少時にもったトラウマ


と捉えていただけたらと思います。




余談ですが、僕たちのほとんどが両親や学校で一度や二度…いやいや…おそらく何十何百と言われてきた言葉があります。


「言う事聞きなさい」


本来は文字通りに解釈すれば、「今から話をするから自分なりに捉えて参考にしなさい」というものになると思いますが…


現代においては、そういう使われ方をされずに「命令に従いなさい」と同意義に使われているのではないでしょうか?


親も…いや、僕たちも、同じようにこの言葉を使っていると思うんです。


それによって、実は幼少の頃に、自分の純粋な思いを消し、親や先生に怒られないように命令に従う事をしてきたのだと思います。


だからなのでしょう…僕のところに相談に来る方々には…


「私はどんな事にむいているのでしょうか?何をすれば上手くいくでしょうか?」


…という質問が絶えません。



これがどれだけ不自然な質問か…わかりますか?


僕たち世代のほとんどの人が、本当の自分を無理矢理に眠らせて、「成功するための方法」のために生きてしまっています…。


「誰かに何かを言われない為の自分」を生きてしまっているんです。



だから、よくあるのが、「結婚をしなければ…」という感情。

それはいったい何のために誰のためにしようとしているの?


本来、結婚というものは頭で考えてするものではなく、自然にお互いが引き合い、いつの間にかそうなっていくものだと思います。


だけど、現在はそうではなく、親が心配してるし、自分の生活も心配だから…というような、自分主体の人生がとれなくなってしまっているケースがほとんどなのではないでしょうか?


仮に結婚しても、旦那や妻の顔色を伺いながら、相手の感情を逆撫でないように過ごしているケースがほとんどだと思うんです。


どちらかが優勢なパワーゲームになっている。




また話は変わりますが、皆さんもうお気づきでしょうが、今、まさに時代の価値観が急速に変わっていこうとしています。


ちょっと最近キナ臭い感じのニュースがメディアを支配していますが、例外なく、時代が大きく変わりゆく時、こうした危機状態が社会に起きていきます。


つまり、僕たちはもう変わらなきゃいけない。


いつまでも誰かに支配されているかのような気持ちを持ち続けてても仕方ないんですよね。


実際、現状、誰もあなたを支配なんかしていない。


だけど誰かに支配されてしまっているかのように、あなた自身がそう捉えてしまっているのです。



そこに「インナーチャイルド」の厄介な手錠がかかっているんです…。


正直、僕が魔法のようにその手錠を取る事はできません。自分自身でしか外せない。


ただ、一緒にその手錠を探すお手伝いや、ヒントを伝える事はできます。



このワークショップが、皆さんにとって自分らしく生きられるキッカケになれるなら幸いに思います☆



余談が長くなったのもありますが(笑)


詳細や申し込みは主催者である大山さんのブログ告知に委ねますm(_ _)m


(といいつつ、僕に直接問い合わせいただいても受け付けます☆)



興味のある方はぜひ下記のブログリンクを読んでいただければと思います☆



https://ameblo.jp/blog20081124/entry-12300679318.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----blog20081124_12300679318