さんのうえの推してもいいでそ Juice=Juice応援ブログ

さんのうえの推してもいいでそ Juice=Juice応援ブログ

現場でのことをマイペースに書いてくブログ。
主にJuice=Juiceのことになる予感。

Amebaでブログを始めよう!

みなさんこんにちは
昨日、五戸さんの完璧すぎるレポを読んで自分のブログに自信をなくしました…笑

…とも言ってられないので書いていきますよ!!
前回に引き続きJuice=Juice初の武道館公演、アンコールからのレポです!!

きーぽんの勢いに圧倒されるうちに終わってしまった本編

メンバーが捌けるとすぐさま起こる
Juiceもう一杯コール!

会場にいたみんながアンコールも待ちきれない!そんな気迫を感じました

225公演のオフショットがスクリーンにながれるとまた涙…

からの
23.五月雨美女がさ乱れる
ででででーん♪っと聴き慣れたイントロが始まり、さっきまでの涙を吹き飛ばす!

それにしても5人それぞれの声量とかがアップしてこの曲を聴いたときにその迫力に驚かされるのは私だけでしょうか

この成長の伸びは恋ハロの後よりも大きいかも。

ここでメンバーそれぞれのMC


あーりー


言いたいこと、たくさんあったのでしょう。
話せば話すほどどう結べばいいのかわからなくなっちゃうあたりがあーりーらしい!
けどいつもと違うのはメンバーに頼ったり笑い飛ばして誤魔化さないところ。
その日のブログでは伝えたいことたくさん書いていましたね。

あーりーの大きな大きな成長に驚かされるのは恋ハロ以来かなぁ。あーりーはいつも気づかないうちに一番成長しているのかも知れませんね。

 

佳林ちゃん


小学4年でハロプロエッグに入ったときには武道館なんて考えもせず、「モーニング娘。さんみたいになりたーい」って漠然としてたと。でもファンの人たちがいたから武道館を目標にできたと。
涙ぐんでも「私は泣かなないと決めているので」とこらえて言葉を続ける佳林ちゃん。

その眼差しは226公演前のただただかわいい佳林ちゃんではなく、美しく、どこか頼もしい眼差しに見えました。

また見に行きたい!と思ってもらえること、また見に来てもらえることが最大のレスポンス。その通りだね。それこそが素のレスポンスだもん。


紗友希


佳林のMCまでを聴いて涙ぐんでた紗友希。
「ここに立てているのもいろんな人の助けがあるから!今も見えないところでたくさんのスタッフさんが走り回ってるかも知れない!拍手!」「メンバー、先輩、友達、スタッフ、家族、ファンのみなさん、(色んなことを思い出してかどんどん泣きそうになってく)色んな人に助けてもらった、拍手!!」とかっこよく締めてくれました。

今思えば声帯結節がこのときすでに辛かったのかなぁ…
でもどこかロックな紗友希がかっこよかった


金澤さん


ここまでくるのにケガだったり病気だったりでメンバーやスタッフさんに迷惑をかけてしまったし、ファンのみなさんには心配させてしまった…と始めた金澤さん。
Juice=Juiceにいていいのか悩んだことすらあったのだと話してくれました。でもみんなが必要だと言ってくれたから武道館までこれたのだと。

いま金澤さんがいなかったら…それはもうJuice=Juiceではないんじゃないだろうか。個性の強い5人だからこそJuice=Juiceは愛されているし、そんな個性を伸ばしてくれるのもまとめてくれるのも金澤さんしかいませんよね。


ゆかにゃん


220公演やります!って言って始まったLive Mission。ファンからの「大変だよね」「大丈夫?」って声に、私たちが元気をあげなきゃいけないのに心配かけてしまっている…と戸惑ったこともあったと話してくれました。


そんな真面目なリーダーだからこそ、225公演いろんなことがあっても乗り越えてこれたんだと思います。
グッズのA4写真のコメントにもあったけど「Juice=Juice Familyが背中を押してくれた。」すてきな言葉です。Familyみんなが武道館を楽しみに迎えられたのはJuice=Juiceが胸張ってここまで走ってきてくれたからだよ。


24.続いていくSTORY
ゆかにゃんの「Juice=Juiceと、Juice=Juiceファミリーの明るい未来が、ずっと続きますように。Juice=Juiceにとって大切な歌を歌います」と言う言葉で始まったこの曲。

みんな涙まじりの笑顔で歌ってましたね。もうこっちは涙で滲んじゃってほとんど見えてませんでしたけど。

曲の終わりはメンバーひとりひとりにメンバーカラーの光の粒が降りてきてそれをまた空に飛ばすという演出も。

そうです!武道館発表のあったあの中野のときと同じあの演出です!
またここから出発していくJuice=Juiceに期待しかありません。


25.Wonderful World
ダブアンはこれ!
もう泣いてて何がなんだかレポできる状態ではないのですが←

落ちサビは定番になった合唱!はぁ…最高。
佳林の最後はみんなだけで!の声にヲタ合唱!
すると音楽が止まりました(これは予定通り?)がヲタ合唱は止まらず!笑
ゆかにゃんだったかなぁ指揮者の「止め!」みたいなポーズしてたりしたのは

でも鳴り止まないらーらーらー♪を佳林ちゃんはゆっくりゆっくりと誘導し止めてくれました。
…もう凄すぎる。

そしてメンバー5人が集まって






で特攻バーン!

泣くしかないよね…
いったい何回泣いたんだろうか。もちろん楽しかったんだけど涙無しにはいられない武道館公演でした。

夢を叶えた人たちがいて
それを夢みた人たちが祝福している。

こんなにも幸せな空間があるんだと

ゆかにゃんも言ってたけど
これからも小さな夢や大きな夢を一緒に叶えていきたい!

これからも
Juice=Juiceの夢を叶えていきたいと強く感じた3時間でした。

ほんとこの一言に尽きる
Juice=Juice 最高!



またいつか来よう。武道館。
そして次の夢も叶えに行こう。


武道館公演が終わり、武道館ロスの自分を誰か助けてくれませんか…

こんにちは。

まず紗友希の声帯結節のこと。

不安でもあり、ひと安心でもあり…でも紗友希ならケロッと元気な姿で戻ってきてくれると信じてます


一生のうちの三週間。我慢だ紗友希。


さてJuice=Juice初の武道館公演
今回はその公演について書いていきたいと思います

まず長いOVERTURE。からのLINE LIVE生配信!ステージにむかうメンバーの文字通り生の表情がモニターに映し出されました!
みんな緊張とワクワクとごっちゃになってたね

紗友希のブログにこんなことが書いてありました
『コブクロさんから・・ 高木紗友希』

最後までモニターに映っていたのは、佳林ちゃんと金澤さんの2人組のほう。
紗友希の文を借りて言うなら
胸が高鳴っていたのは佳林ちゃんで
心臓が飛んで行ってしまいそうなのは金澤さんでした

さてセトリを追っていきましょう

フロントスクリーンにレーザーで大きく
Are you Ready?と表示されて始まったJuice=Juiceの武道館

メンバーのシルエットがレーザーで描かれていくとボルテージはMAXに!!

1.選ばれし私達
この曲で来たか!!と思う瞬間もなく泣いてましたね…初め、コールの声出ませんでしたよ

武道館に集まった人たちはその日、みな間違いなくJuice=Juiceを選んで九段下に来ていました


2.カラダだけが大人になったんじゃない
そうです。この225公演を経てメンバーみんなカラダだけじゃなくて歌だったりダンスだったり、はたまたそれに対する考え方だったり、すごく大人になりました(なぜ親目線)

でも武道館後のあーりーのブログには本当に驚かされました!!いつからそんなに大人になってたのって


3.ロマンスの途中
こんなに序盤にくるとは!!しっかり跳びました


4.Choice&Chance
「やらぬ後悔より、やっちまった後悔をしたい」
220公演どころか225公演やっちまいましたよ


5.イジワルしないで抱きしめてよ
MCを挟んでのこの曲
自分は一曲目はイジ抱きじゃないかって予想してたんですけどここできましたね
みんなの個性が際立ってきたのがこの曲からでしょうか
「私はローズクォーツ」この歌詞が金澤さんを金澤さんにしたといっても過言ではない!?

個人的にはJuice=Juiceのヲタクになったのがこの頃。
モラージュ菖蒲忘れない


6.愛のダイビング
ゆかにゃんの「開くよハート型のパラシュート」は僕も大好きなパートですが相棒の宮崎ヲタに譲って跳ばせてあげました←
けど落ちサビの紗友希の迫力も忘れないで!


7.未来へ、さあ走り出せ!
ここからを個人的にJuice=Juiceからの、または演出側のメッセージコーナーと捕らえています
Juice=Juiceはもう先を見ているんだ!未来のための武道館なんだ!と

この後にJuice=Juice225公演の軌跡をたどるVTR
220公演まわると決まったあの日から全国を回ったこと、メンバー全員が揃えなかったことも含めてライブ映像や写真で振り返りました。
エンドロールのように日程が流れていくと自然と拍手が起こりました。
どんなことがあっても225公演いつも全力で頑張ってきたメンバーへの感謝と祝福の拍手だったと思います。
涙が止まりませんでした。

最後に武道館の看板を見つめて歩き出す5人の背中が映し出されると拍手はより大きくなったように思います。
武道館の前に立つ姿。堂々とした自信のある姿に見えましたね。


8.Dream Road ~心が躍りだしてる~
つんく♂さん、天才ですか?
武道館で聴くまでこの曲でこんなに泣かされるとは思ってませんでしたよ。

ポップアップでどーんと飛んで現れたメンバー
その勢いのまま
「GO!夢を追え!
Ready!GO!恐れるなかれ!
GO!夢を追え!
Ready!GO!未来を掴め!」
「ねぇもっと自信もって
ねぇもっと自分らしく
ねぇもっと輝ける
ねぇ私」
「心が折れて負けそうな日も
確かにあったな

振り返ってみりゃ笑えるような
悩みもあったな
私の人生 始まってるのよ

中途半端なら 泣きを見る
幻想じゃないよ 現実よ

ねえもっと信じてよ
ねぇもっとまっすぐに
ねぇもっと羽ばたける
ねぇ私」

もうほとんどの歌詞を載せてしまいましたが、本当は全部載せてしまいたいくらい、つんく♂さんからの強いメッセージを感じる曲です。
つんく♂さんがハローで最後にプロデュースしたつんくイズムの色濃いグループ。それがJuice=Juiceであり、Juice=Juiceにはこれからも躍進していってほしい。そんなつんく♂さんの思いのこもった名曲です。

ライナーノーツぜひ読んでみてください↓
「Dream Road~心が躍り出してる~」ライナーノーツ


9.Goal ~明日はあっちだよ~
伊達、選ばれし、如雨露、そしてGoal…
なかなか音源化されない名曲シリーズ第4弾です笑

これも歌詞全部のせちゃいたいくらいなんですが
個人的には

ここは折り返しかな?
それとも通過点かな?
きっと自分次第だね

ここが好きですね。武道館では折り返さないぞと

「ゴールが見えた」と笑って!
「ゴールじゃないよ!」と笑って!
まだまだ探そうよ

武道館はただのゴールじゃないんだ!そう強く伝わってくるそんな曲です

もちろん号泣。


10.生まれたてのBaby Love
泣いた涙を吹き飛ばしてくれるような気持ちのいい曲。

でも歌詞の中では
誰もが所詮 無理だろうって
笑ってたけど 歩みを 止めなきゃ
夢に近づける

Live MISSIONのゴールは武道館だけどJuice=Juiceはまだ先に歩み続ける。そんな歌詞にまた…

そういえばこんなブログもありましたね
『生まれたてのBaby Love 高木紗友希』

5人のフェイク、みんなの個性が出てて聴いてて気持ちいいのですが紗友希が考えていたんですよね~

…え?知ってたって?


ダンスコーナー
Juice=Juiceはダンスコーナーを定番にしていくのかな?
今回は格好良さ+セクシーさ
を強調したダンスでしたね。Juice=Juiceのよさは歌だけじゃない!


11.Next is you!
武道館で聴くと、ドラマのための曲だったのにJuice=Juiceにもぴったりと合う。そんな曲です。
“私たちはこうして一つの夢を叶えた!次はあなた達もね!”ってそんな風にも聞こえてきましたね


12.大人の事情
イントロが流れたとき、きたきたきたーっ!ってなったのは言うまでもなく。
この曲ではしゃぐの楽しいんですよね~

ドラマ『武道館』の3曲が揃っただけでも嬉しかった!何があろうとあのドラマはJuice=Juiceの作品ですし、思いっきりやってよかった!


13.愛・愛・傘
ここからはとにかくかわいいJuice=Juice。
なんですかこの衣装は(誉めてる)

メンバー越しに見えたスタンド席でサビのフリをするサイリウムが見えて、改めて武道館の広さを感じたりしました


14.チクタク 私の旬
いつのまにかステージにはイスとテーブルが出現!モニターにはカフェのキッチンみたいなのが映し出されてそれを使いながらのチクタク!佳林ちゃんひとりだけずっと料理してたね笑


15.初めてを経験中
もうひとつのモニターには公園が!そしてステージにはベンチとブランコ!





みんなほんとに楽しそう!初の武道館で泣いて笑って…盛りだくさんすぎ!


16.明日やろうはバカやろう
ここからラストスパート!って何曲やるんだい!って思ったのが率直な感想。笑

思えば「バカやろう!」って武道館で叫ぶことそうそうないですよね~気持ちよかった!!


17.GIRLS BE AMBITIOUS
この曲でも武道館のステージを堂々と使ってふざけて動き回るメンバーを見れました。

もう武道館に緊張してるメンバーの姿はどこにも感じられないほど
メンバーも言ってたけどアットホームな空間がそうさせたのかも知れませんね


18.伊達じゃないようちの人生は
ファーストライブツアーで発表されたこの曲。
思えばいつもJuice=Juiceのライブを支えてきた文字通りライブ曲ですね。これも初めて聴いたときは武道館で聴けるなんて考えてもなかった…


19.裸の裸の裸のKISS
自分が本格的にJuiceヲタになった曲ですね。なんかもう懐かしさすらあります

Juice=Juiceの日もそうでしたが振り付けが変わってこっちになったのかなー?


20.私が言う前に抱きしめなきゃね
Juice=Juiceの原点。この辺はもうラストスパートの怒涛の勢いにやられてました笑


21.Magic of Love
うあああぁ…もう最高すぎ…もうそう言ってたかも知れない。
紗友希が声帯結節になってるなんて少しも感じないようなMoL。武道館の大きさに負けることない歌声でした

また気持ちのいいMoL待ってるぞ紗友希!


そういえば
どこにいるの~?」に対するコールで
\ここだよ朋子!!/
なんてのがあるけどこれ金澤さんもゆかにゃんも口ずさんでたとはね笑
Twitterで知りました


22.KEEP ON 上昇志向!!
本編ラストこれ!?ってびっくりしたけど始まってしまえば楽しいのが不思議。ほんと間髪入れずに「最後はこの曲でみんなで盛り上がりましょー!」ってその勢いがよかったなぁ



とりあえずここまで!!

自分で書いててもここまで長くなるとは思いませんでした笑

ここまで読んでくださってる方いらっしゃるのでしょうか…

個人的に本編で感じたことは…

Juice=Juiceは武道館では終わらない。
という強いメッセージ。

それは楽曲からも
パフォーマンスからも
つんく♂さんの想いでもあり、メンバー自身の想いでもあるとそんな風に伝わってきました。

さて
あまりにも長いので
アンコールから先は次回につづきます!!

こんな文ですがぜひ読んでやってください!



みなさんこんにちは

筆者はただいま絶賛武道館ロス中です笑

5月4日の中野サンプラザで発表されたときはあと半年か~とか言ってたのに…


来てしまいましたよ武道館。


前日は眠れず、なにかと準備していて
到着したのは朝8時頃

快晴!!

武道館に掲げられた看板をみて…今日は本当にJuice=Juiceのための武道館なんだな…と実感が。

グッズ列に並ぶときにたくさんのFamilyとすれ違いましたが何人もの方から声かけてもらったり、みんないつもみたいに挨拶して、でもやっぱりいつもよりテンション高くて武道館でもFamilyはFamilyだなぁってひとりでほっとしたりしてました笑

並んでる間はグッズ何買うかとか、みんながこの日のために準備してきたものを披露したりだとか、1曲目なにくるかとか、トランプしたりとか
それだけでも楽しかったなぁ

10時頃だったかな
Juice現場の相棒、へいへい到着あたりで正面玄関のあたりで撮影のためにメンバーが登場したのは

残念ながら見れなかったけどへいへいが教えてくれました

それは後々、公演中の演出として使われる映像だったとわかりました



グッズ購入後はフォトセッションタイム笑


この他にもたくさん撮りましたよ~

ほんとみんなあったかい。これがJuice=Juice Familyです
少しずつ輪がひろがっていく感じ。大切な仲間です。

開場が近づくにつれて現場のボルテージも高まってきて武道館前の雰囲気はまるで

お祭り会場
もちろん良い意味でね


開演直前はなんだか緊張して変なテンションになってました



チケットを手に武道館に集まる人たち。

みんなJuice=Juiceのために並んでいるんだ…

入場口に混雑するその様はいつものライブハウスのようにもそれとは全く違ったようにも見えました

会場に入ると武道館はFamilyでぎっしり。

もう涙出そうでした。

それからはアリーナにいる仲間を回れるだけ挨拶して回り、席にもどり
当日がヲタ卒といっていた相棒とグータッチして開演を迎えました

お互いもう堪えきれなくなりそうで声も出なかったけどね笑


ながくなるので
公演編へとつづきます