最近 | ひよこ臨床検査技師べに子

ひよこ臨床検査技師べに子

第61回臨床検査技師国家試験受験の検査技師のひよこ女ブログ。
趣味の音楽やバイク、バイトや周りについて書きます。


こんばんわ。国家試験まであと16日です。

最近は、何かひとつでも疾患について勉強してるとすぐにこんな時間になってしまいます。
早起き苦手なのに夜更かしは出来てしまうんですよね。



なんとなく。帰りの学校の景色です。
日が伸びました(´・_・`)


最近の勉強ですが、大好きなアニメを我慢してるので
代わりに音として流し見のアニメをつけてます。

(※ほんとに集中しなきゃいけないときは何も見てませんが、
手がつかないときは雑音があるくらいがおすすめです。笑)

音楽とかつけちゃうと聞き入っちゃうので。
何を見てるかというと、
昔懐かしい「だぁだぁだぁ!」です。
昔の少女アニメはじーっと見てなくても展開は分かるし、声だけで何となくわかるしで、
何も考えずに見るには最適かなと思ってます。
ルゥくんかわいい!
少女アニメ好きなひとは、あまり興味がないものを見ないと
見いっちゃうのでおすすめしません(笑)

ちなみに好きなアニメは
CLANNADと涼宮ハルヒの憂鬱と、シュタインズゲートです。


国試がおわったら何度も見たいなあ。




**今日の三点**

血液や病態で頻出の疾患を短く!


発作性夜間ヘモグロビン尿症
CD55,CD59(補体の活性を抑制)の欠損
➡補体が勝手にどんどん活性し溶血
➡血管溶血

Ham試験(赤血球抵抗試験)陽性
   赤血球の溶血しやすさを見る。
   …他に、砂糖水試験も陽性で遺伝性球状赤血球症

造血幹細胞レベルでPIG-A 遺伝子の後天性異常
➡汎血球減少

⇒名前で混乱しやすい
   発作性寒冷ヘモグロビン尿症は
   ドナートランドシュタイナー抗体陽性


血栓性血小板減少性紫斑病(TTP)
突然の血管内皮障害
➡全身の毛細血管に汎用性の微小血栓
➡血小板を浪費⤵

⇒溶血性尿毒症症候群(HUS)
大腸菌O-157がベロ毒素を産生
➡血栓ができる

     TTPと良く似た症状がでます。
      ・血小板減少
      ・溶血性貧血
      ・腎機能障害


⇒特発性血小板減少性紫斑病
これも名前が似てて紛らわしいです。
ただし起序は明らかです。

血小板関連IgG・抗血小板自己抗体
➡血小板減少(寿命は1~7日)
➡末梢血に大型の血小板
  ※赤血球、白血球は正常


赤血球形態異常

球状赤血球
    遺伝性球状赤血球症
    自己免疫性溶血性貧血

▽楕円赤血球
    遺伝性楕円赤血球症
    悪性貧血
    巨赤芽球性貧血

▽有口赤血球
    遺伝性口唇状赤血球症

▽標的赤血球
    サラセミア
    鉄欠乏性貧血
    閉塞性肝疾患

▽環状赤血球
    鉄欠乏性貧血

▽菲薄赤血球
    鉄欠乏性貧血

▽鎌状赤血球
    ヘモグロビンS症 ( Sが鎌の形 )

▽涙滴赤血球
    原発性骨髄繊維症 (上の方が繊維で縛られると思うと )

▽有棘赤血球
   β-リポタンパク欠乏症

▽破砕赤血球
   血栓性血小板減少性紫斑病
   溶血性尿毒症症候群
   播種性血管内凝固
血栓性のものは破砕赤血球ができる!

目立つ色のものは国試で頻出です。
たくさん覚えることはありそうですが、病態学はみんな理屈が
つながってるので、なるべくバラバラに考えるのではなく
所見は起序から覚えて、そこから想像した方が
覚えるのも楽かなと思ってます。
暗記は苦手なので...(笑)


では、明日に備えて

おしまい。


よろしければクリックで応援おねがいします!