おはようございます♪

 

昨日の晩ごはんは、火曜日の買い出しで100円均一で買った食材で作りました。

 

 

以前にも書きましたが、わが家の近所のスーパーは火曜日がセールのお店が多く、この日にまとめ買いをしています。

なので、平日はあまり食費のかかってないおかずを作っています。

うん、作っているはず^^;

 

買ってきた食材は下処理をして保存し、お肉もまとめ買いをして小分けにして冷凍しています。毎日の献立はその時冷蔵庫にあるもので考えることがほとんどです。お魚だけはその都度新鮮なものを買いに行ってます😊

 

 

昨日のメインは1尾108円のカマスの干物と一尾98円の特大アルゼンチン海老を塩焼きにしました。

 

これを見た途端、パパさん「豪華やなぁ~」って😉

 

 

アルゼンチン海老はキッチンばさみで長いひげを切り落とします。尾も斜めに切り落とします。あとは塩をふってグリルで焼くだけです。お刺身でもOKの新鮮な海老だったので、味噌まで美味しくいただきました。もちろんパパさんには値段は内緒です。

 

他は、

冷しゃぶサラダと(100g100円の国産豚うすぎりを使っています。」水菜は一袋58円でした)

 

 

今年初めて買った1本98円の北海道のホワイトコーン。

 

 

こんなに甘いコーンは初めて食べました。もっと買っておけば良かった・・・😂

 

朝、お弁当で作ったちくわオクラ。

 

 

オクラはサッと茹でて出汁しょうゆをまぶしておきます。オクラを少し回すようにしてちくわに差し込むと簡単ですよ。

ちくわきゅうりも美味しいけど、こちらの方がパパさんは好きみたいです。

 

最後は沢山作って冷凍しておいたタラモサラダとアボカドのチーズ焼き。

 

タラモサラダは冷凍すると少し水っぽくなるのですが、餃子の皮に包んで揚げたり、チーズ焼きにするとホクホクになりますよ。


まずは器にタラモサラダを入れてレンジで温めておきます。


{596C8854-698D-486B-A86B-DCDBE1361BEF}

温まったらスライスしたアボカドをのせます。

{B23B30D7-E110-4BDF-A312-04CC20D50842}

両方とも同じようにし、最後にピザ用チーズをたっぷりかけてトースターで7分焼いて出来上がり。

タラモサラダとアボカドとチーズ、一緒に熱々を食べると最高ですよ✌️️

 

 

いろんなものが沢山ある食卓は華やぎますね。

 

 

食費のことはほとんど書くことのない私ですが、ほどほどに節約して、週末は奮発しています😊

土日だけはパパさんのリクエストに応えるようにし、パパさんの食べたいもの優先に買い物をしています。


それから、外食にも時々行っています。外食は器や盛り付け、メニューや味つけの勉強になりますもんね😉


夫婦ふたりならではの食事を楽しんでいますよ😄

 

 

ごちそうさまでした。


今日のパパさん弁当です9/21


{39491086-E096-41C6-830E-DE8B968EC3B4}

アジのフライ、ピリ辛こんにゃく、パプリカのマジックソルト炒めとウィンナー、小松菜の胡麻和えとゆで卵です。

 

アメーバトピックスに掲載していただきました。

 

大人のお子様ランチ風の晩ごはん

 

フライパンで簡単焼き鳥

 

ポトフみたいなクリームシチュー

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。