術後36日目

この日ようやく片松葉になりました。
家の中では松葉杖無しでもヨチヨチ歩けましたが、負荷を少しずつかけていかないといけないので、極力面倒でも片松葉で歩くように心掛けていました。
外へ行く時は絶対松葉杖は外しません。

筋力を少しずつ戻す為、家の周りを30分〜45分くらい仕事復帰するまでほぼ毎日歩いていたので片松葉になる頃には楽々動けるようになっていました。
急に復帰するときっと辛いと思ったのでこれくらいのことはしておいた方がいいと思います。
運動後は膝腫れてしまうのでアイシングはしっかり30分やりました。
勿論自主トレは毎日欠かさずやります。

リハビリ
伸展屈曲確認し伸展はOK。
屈曲115° 出ましたが120°は出したいところ。
膝外側、膝裏のケアをしてもらい
片松葉の歩行練習をしました。

膝外側が硬く、動きを妨げ痛みもあったので
⚫︎膝外側をほぐすマッサージ
⚫︎膝から下をうちに捻るトレーニング
が追加されました。

膝周りも柔らかくなってきて、動作も良くなってきました。
動けるようになってからの油断が転倒、再断裂に繋がるのでまだまだ慎重に行動します。



つづく