術後44日目

リハビリ
屈曲120°→130°

ようやく松葉杖が取れました。
自力で歩けたとしても術後6週は松葉杖を取ってはいけないという決まりがあります。
正直片松葉って意味あるんかなとか思ってたけど外に出てみると意味あるわと実感しました。
家の中では邪魔だし面倒でした。
この日から松葉杖とはサヨナラしてスッキリとはしたのですが、何としても転んではいけないという使命感で自分の中ではピリピリとしていました。
せっかく再建してもらったものを再断裂しては元も子もありません。
しばらくは大袈裟なくらい慎重に歩きました。


リハビリ後は、レントゲン、診察と続き医師からは経過良好という言葉を頂けました。

その後一旦帰宅して、午後から職場復帰。
色々と迷惑を掛けましたので、少しづつ返せたらなと思いながらも無理はしないように気をつけました。

主には、
重いものは絶対に持たない
階段の登り下りは一段ずつ
つまづかないように慎重に歩く
立ちっぱなし、座りっぱなしをしない
ということを意識しながらしばらく過ごしました。


それでも、久々の仕事は疲れました。
膝が腫れるので、しばらくアイシング必須です。

ここからまた新たなスタートです。


つづく