リハビリ
マッサージ

術後3ヶ月の筋力測定

⚫︎片足スクワット
ギリギリ出来た感じ
ガクガクブルブルして、膝が内側に入ろうとします
お尻の筋肉が全然足りません

⚫︎両足ジャンプ
軽くなら問題なく出来ますが衝撃による痛みが少しありました

⚫︎ジョグ〜50%ラン
軽いジョグは問題ないけど50%は痛かったので、すぐ走れなくなりました

⚫︎片足立ち上がり
40センチ可能
30センチ不可能
怪我してない側は30センチ可能だったのでやはり受傷側はまだまだなようです
(指定された高さの台に座りそこから片足で立ち上がる測定です)

体力測定結果
まずまずと言ったところのようです
治りは早いようです
日々の自主トレを真面目にやると治りが早いそうです

リハビリ後
レントゲン
診察

経過良好
膝内側の脂肪帯のマッサージを入念にと指示ありました
脂肪帯には神経が沢山あるので押すと痛みます
神経に触れる痛みというのが一番の表現かもしれません


しゃがみ込むのは、まだしてはいけないらしいです。
5〜6ヶ月くらいの予定で見ておいて下さいとのことでした。

理由は、しゃがむことで再建した靭帯がゆるむため
靭帯が成熟期な為、極端な動きは禁物
とのことです


つづく