もう何年通ってるかな?

多分10年になるな


夜通し釣りするなんて考えられないと言われるけど、この時期にこの釣りをしないことの方が僕としては考えられない


はじめ、通しする人なんて少なかったけど、最近なんだか増えてきた

SNSの影響力ってすごいなぁ


みんな、変態ってことですね





そんなことより釣果釣果



結果的に言うと、外した局面もあるけど

夕まずめあたりからポロポロと釣り歩いて

27㌢ちょいまでを30匹くらい?

途中数、曖昧です

朝爆無しでした


主に際撃ちでスリリングな釣り方メイン

7割は藻に引っかかるので、それを緩めたり張ったりして…

そんなやりとりをめばるちゃんと繰り広げていました


この藻の中から引っ張り出す感じ

明るい時間帯に観察してるとやっぱり藻に数匹単位で付いているのでそれ狙いで頑張ろうと決意したのですが…

ビッグサイズは別場所で夕まずめ前からライズがあったらしく

しかも29クラスが連発したようで…

結構いつも釣れる場所だったんで灯台下暗しってやつなんでしょうか…🥲

場所の選定っておもしろいなぁ


そうそう、食ってるものも違いました

僕が釣っためばるちゃんの胃袋にはワカメたっぷり入ってて体脂肪ゼロ

ビッグサイズ連発場所にはハク付きがたっぷり🐟

ええなぁ〜


こんな綺麗な夕陽を撮ってる場合では無かったのか?

何回来ても好きな景色だな



暗くなって藻際や藻の中から出てくるやつは

20㌢もない小さいめばるちゃん

これは22〜3センチあったけど

釣れるのはチビばかりでした

見た目22㌢以下のめばるちゃんは全てリリースします(自分の中でのルール)

あと、お土産分以上分は持ち帰りませんしスカリにも入れません(これもルール)

今は乱獲反対派です(昔は何でもかんでも持って帰っていた→反省)


見えにくいけどジャコピンテールをパクっ

刺しやすくて針持ち良いし、よく釣れるので多用しています


潮が変わってからは最大27.5㌢までが釣れましたがドキドキするような尺クラスは釣れませんでした


頼まれていたお土産はこれだけ

おかんの友達に人気あるらしいけど
実はあまり、めばるを食べるのは好きではない
骨の多さと独特なにおいが気になるのです
猫には人気ですが


うちには5匹(もっと食えよ)

今回の煮付けはいつものやり方ではなく手間暇かけたので1番の出来でした

めばるが旨いと言うより煮だれが旨かったなぁ

お皿へ移す時、身や頭が崩れてしまうのが悲しいなぁ〜

次はもう少し上手に移そう