3方向から考える「売れる本」の真実 | 10分で集まる動画集客‼︎レッツゴー動画部!

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✨売らないセールススピーキング✨

神カウンセリングアカデミーSSの遠藤です☆

 

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 【3方向から考える売れる本の真実】

 

昨日は出版DAFというものに参加して来ました。
ご存知の方もいるかもしれないのですが、ドランクアカデミーフェス(通称DAF)のニューバージョンです。

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出版DAFというものは、編集者さん、ライターさん、新人著者さんの3方向の視点から
どんな風にしたら「売れる本」になるのか?

 

その為の方法や、

・企画書を通すためには? 

・企画書が通った後にやっておくべきこと

・ライターさんの上手な活用法

・出版した後に何をしたらいい?

 

大きく分けるとこんなお話が聞けました。

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それぞれのプロとしての立場から、リアルな現場の状況だったり、出版社さん側の本音がぎゅーっと詰まった時間。

 

 

この中で、
全体を通して言えることが1つあって

 

 

 

これはビジネスにも通じることだなぁと思ったことがあります。

 

それは、

 

著者さんの伝えたいメッセージと
読者さんの求めるものの違いがあるということ。

 

 

 

伝えたい伝えたい伝えたい!
これは、著者さんの意見。

 

でも、編集さんは知っている
「それでは売れない」

 

売れる本=お客様(読者さん)に必要とされているか?

 

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売りたいだけで、本を書く訳ではないのですが
売れないってことは、結局のところ「求められていない」訳です。

 

 

 

それは、自費出版であれば大いに結構ですが、
出版社さんを通して行うのであれば、
出版社さん側もお金は出す訳なのでで、まさにリスクしかない。

 

 

そんな危険な橋渡りたくないですよね(-。-;

伝えたいメッセージがあるとしたなら、違う表現(文章の表し方なんか)を工夫すべき。

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そして、出版が決まった後でも
10万文字をかけずに離脱してしまう著者さんもいるらしいです。
これは非常にもったいないって。編集者さんもいっておられました。

 


この部分に関しては、ブログがすでにある方だったりする方が有効だということ。

なんやかんや毎日積み重ねていることなので必然的に文章力もついてくるんだって。

→確かに、わかる。

 

 

平均1日1万ビューを目指そうっていう意見は多くの出版社さんらがおっしゃられていたので、
きっとそうなんだと思います。

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書籍を出した後の話にも繋がるのですが、
出版社さん、編集者さんらが多くおっしゃっていたのは
「ファン作り」がどれだけできているか?

 

 

これも大きなポイント!

0から売るという人よりも、出版したらすでに買ってくれるであろう人がどのくらい見込めているのか?

 

 

冒頭でもお伝えした通り、売れないなら本作るのは意味がない訳です。

コミュニティーがあったり、一声「本出します」といったらどれだけの人が

買ってくれるのか?数字的な目安が欲しいのが現実です。

 

 

 

 

 

いろんなヒントをもらえた中で、
遠藤が最も感じたことは

 

出版社さん、編集者さん、ライターさん、要は本を世に送り出してくれるチームの人らは
「本をとても愛している」ということ。

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あなたが出した本。出そうとしている本。

その先にはその本を買うお客様がいます。

 

 

・あなたが売りたい

のではなく、

・その本を買ったお客様にどんな幸せが降り注ぐのか?

 

 

本当に考えなければいけないのは、そこの部分です。

 

 

遠藤よく、「本出さないんですか?」って聞かれることがあったりしたんですが。
 

 

前にサンクチュアリー出版の山ちゃんという方とお話する機会があって

そんときにはっきり思ったことがあったんです。

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本を単発的に出して売る方法はなくはない。

でも、その本って自分の実績だけのために書いているのならそんな本売りたくないよね。って。

 

 

私も全く同感で
オメーの実績とか知らねーんだよ!

 

 

 

本読んだお客様がどうなれるのか?
それを世に広める出版社さんとか、一生懸命編集してくれる人とか、営業の方とか、書店の方とかがいる訳じゃない?

 

 

やっぱり、ロングセラーになる本は
必ず誰かの役に立っているし、人生変える1冊になることだってある。

 

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何十年も売れる本。
1ヶ月で売れなくなる本の違い。

 

 

それは最終的に誰の為に書いたものなのか?
誰の幸せのために書いたものなのか?

 

そういうところが大事だと思うんです。

 

 

 

 

「本出したら、かっこいい」

確かにそうだけど、それはあまりにも自分本位でしょ?

 

読む人、買う人にもめっちゃ失礼でしかないのよ。

私はそういう考えを持っているのね。

 

 

ただ、本を出すのはずっと前から決めてはいるので

「これだー!!」っていうときに出します。

 

 

でもその前にやることがある。

私のファンをしっかり作ること。
ブログをしっかり更新すること。
自分が何者なのかをしっかり発信すること。

そして、本業でしっかり実績を積むこと。

 

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当たり前なんですが、本を出すことがゴールではないのです。
本は1つの手段に過ぎない。

 

 

でも、その手段を踏むためにも多くの人の力や、時間を使う訳だから
自分がしっかり取り組める時間を確保したいし、
ヌルっと出すのは、私は納得行かなそう。

 

 

本を出したいと思う方がいたら、

是非参考にしてみてください♡

 

 

普段、ステージに上がって喋るという機会は少ない出版社の皆様が

こうしてあえてステージに立ってでも伝えたかったこと。

 

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すごく伝わりました。

 

 

本1冊ですが、なめちゃダメ!

いついかなる時も、お客様のことを考えられるようでなければ
本も、売れないってことですね(о´∀`о)

 

 

 

 

 


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