こんにちは、
 
 
 
 
 赤ちゃんとママと家族の未来を創る
 
 
 
ママサポkitchen代表
ガーベラ女性を支える栄養サポーターガーベラ
管理栄養士/妊産婦アドバイザー®/乳幼児食指導士の
日比野まりなですニコニコ
 
 
 
 
便秘、貧血、アレルギーになっても自分で治す身体作り、予防する力をサポートしていますキラキラ
 
 
 
 
 【将来生まれてくる赤ちゃんと、ママ、家族が健康に過ごせるように、
全ての妊活がより良い時間なるようサポート致します爆笑
 
 
 
 
 
 
 


 
突然ですが、ゆるっとグルテンフリーをしてみたんです爆笑(主に私と息子、主人は半分位で)




なぜかというと…







 なんだかダラダラと、毎日パン食べてるよな~




と思ったからアセアセ















お気に入りのパン屋さんに週末息抜きで行くのは良いとして、(もともと、夫婦でパン屋さん巡りとか好きでしたのでカップケーキ)








それ以外にも結局毎日パンを食べてる事が、
ちょっとしんどくなってきてしまいましたアセアセ







我が家のパン袋にパンがいつもあって、(菓子パンはそんなに買わないけれど)
お腹空いたらまぁパン食べたらいいや、って
パンに対する依存心が強くなっていましたぐすん
(コロナのストレスもあったかな?)






特に小麦粉アレルギーでもリーキーガットでもないけれど、毎日パンを食べたいという依存心は良くないなぁと思うようになりました。






そして、子どものアトピーがひどくなったことも大きなきっかけでした!






3月頃から乾燥肌が酷くなり、
保湿を怠っていたために夜中に痒くて起きて掻きむしる毎日、眠れなくて夜中にクリームを塗ったり冷やしたり…チーン
(この辺りはまた別で書かせていたはだきますね!)



 




子どもってパン好きだよな~って漠然と思っていたけど、親が何気なく与えるから、何気なく好きになるだけなんですよねアセアセ






それに、パンにのグルテン(タンパク質)には強い依存性もあり、腸壁にくっついて栄養の吸収を妨げたり、やはり日本人の食生活には合わないのかなぁ?と感じてきて。




私は東洋医学的に肺と大腸が弱く、保水力の高い小麦パンに水分を奪われて便秘がちになっているのでは?とも推測し。

お米は水分を多く含みますウインク






だから、毎日ではなくお楽しみ程度にした方がいいのではないかな?と思ったんです。



 
 とりあえず、パンと麺のみ、ゆるっとグルテンフリー生活を1週間初めてみましたよ!(調味料などの小麦は気にしない)爆笑




(注)食欲がない時、つわりの時など、パンしか食べられない時は別ですよ!



 
 
 でも!ここで問題が!




パンが無かったら、何を食べたらいいんだ!
と、始める前は気持ちがしんどく、戸惑いもありましたアセアセアセアセDASH!DASH!








でもでも、やらなきゃ始まらない!という事で
我が家が置き換えたものはニコニコ






・フルーツ
・おまんじゅう、お団子
・ゼリー、プリン
・お煎餅
・米粉のパンやホットケーキ
・小魚とナッツのお菓子
・ナッツ類
・小魚せんべい
・手作り甘酒豆乳プリン
・グルテンフリーチョコバー
・おからクッキー
・ゆで卵
・チーかま
・お魚ソーセージ









などなど、市販の物を利用し、簡単にできる所から始めましたもぐもぐハート

 
 
 
 
炊飯器で米粉パン(子どもに大好評!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米粉のホットケーキミックスでパンケーキ(ネットで買えるミックス粉)
 
 
 

 

 
お気に入りのチョコバーハート

 

 
 






豆乳と甘酒とゼラチンで簡単キラキラ





 
 息子が4月に卵アレルギーを克服できたので、
米粉ホットケーキやプリンなどに頼れる点は
精神的にも本当に助かりました!ピンクハートぐすん
 
 
 


無理かなと思ってた1週間のゆるっと
グルテンフリー生活





出来ました!(;_;)



1週間、小麦パンを食べなかった達成感は凄いものでしたキラキラキラキラ




そして、その後の我が家の変化はこんな感じです爆笑




・パン袋にストックが無くても平気
・朝からパンをほしい気持ちがなくなった
・小麦パンへの依存心は無くなった←これが1番嬉しかった!
・息子がパンほしい!と言わなくなった
 ・息子も米粉パンが美味しいと言ってくれた

 
 

依存心が軽くなった事、私のグルテンフリー生活の中で1番得たかった事でしたハート





無いなら無いで、代替えを探せば良いのだけれど、
ただでさえ簡単に手に入ってしまうパン類を家庭から遠ざける事は大変ですショック






現在は、毎日米だと飽きてしまう為、週に2回程度は小麦パンを美味しく食べていますウインク
パン屋さんでパンを買って楽しんだり、全く不自由さは感じませんラブ





週7→週2へ



今までの事を考えたら、ものすごい進歩だと思います!ラブ





もし、何らかの理由でグルテンフリー生活を始める事があれば、参考にしてもらえたら嬉しいですラブ











~日比野 真里奈プロフィール~
 
 
病気になる前に食事や生活習慣を改善して、
病気を予防する予防医学で多くのひとを幸せにしたい管理栄養士。
病院や高齢者施設にて栄養サポートを行い、経験を積む。
産後、子供と二人で新幹線に乗ると動悸がするようになる。
私はダメなママだと、自分を責める時期もあり、イライラで辛い育児も経験しました。
 
自身の産後の貧血や体調不良をきっかけに、これからママになる女性や育児中のママへ、
体調不良や、食に対する不安な気持ちを楽にして欲しい、という思いから2019年に
「ママサポkitchen」をスタート
 
 
*管理栄養士
*乳幼児食指導士
*妊産婦食アドバイザー
*健康運動指導士
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
妊活食4か月サポート    お客様の声ドキドキドキドキドキドキ
 
①今回のサービスに申し込まれた動機を教えてください

*不妊治療をしていたので食事で体を作りたいと思い始め、自己流ではなく意識をちゃんと持つためにも指導してもらいたいと思いました。
 

 

②サービスを受けて良かった点を教えてください

*自分の状況や体調のお話も聞いてくださったことは気持ちが救われました

個人的に指導をしてもらたことで食の意識も持つことが出来てやることが苦ではなく続けることが出来ました!

 


 

③サービスの改善点があれば教えてください

途中お休み期間を選べると柔軟なのかなと思いました。

ちなみにわたしは食事を緩めていたり気持ちの回復中にも自分のお話も聞いてもらえたりしたのでありがたかったです。



 

④このサービスをどんな方にオススメしたいですか?

*不妊治療している方。

 

⑤このサービスを利用した感想をご自由にお書きください


 

*栄養面の指導を個人的に受けることで意識しやすいですし助かりました。

 

孤独になりやすい不妊治療中に病院以外でサポートしてくださる方がいることがとても心強かったです!

状況が変わる中で優しく寄り添っていただけたことに感謝しています!!

これからも栄養や気持ちの面でも優しく寄り添うことでたくさんの方が少しでも前向きに妊活を出来るようにサポートをがんばっていただきたいです★

 
 




                                                           ありがとうございましたほっこりハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

随時公式LINEアカウントからご相談可能ですニコ
 


ガーベラ妊活管理栄養士による妊活食サポート内容ガーベラ


11月から再開させて頂きます

星月3500円星 でお受けいたしますおねがい


・2日間のお食事写真を送って頂き、生活に沿ったアドバイスさせていただきますおねがい
・妊活にプラスしたい栄養食材
・妊活的調味料の選び方
・妊活の為に減らしたい食材
・貧血や便秘は改善しておいて損は無し!個別にアドバイスさせて頂きます
・睡眠チェック
・その他、お悩みにお応え致します


ハートのプレゼント妊娠がゴールではなく、赤ちゃんの健康も健康に育つサポートを提案していますハートのプレゼント
 
 
 






 
 
私自身、半年ほどかけて食事を見直し、冷えや便秘を改善してこれています。
妊活期間はつらいものではなく、自分の身体を見直す最高のチャンス!
そして、赤ちゃんと家族が健康になるチャンスに溢れているのです!!
妊活管理栄養士のノウハウを、惜しみなくお伝えします!!ニコハート
あなたの妊活期間を、ぜひサポートさせて下さいねハートのプレゼント
 





 
 
公式LINEアカウントから、お申し込み可能ですニコニコ                                      

 

 

 

妊活食サポート希望一言メッセージを下さいますと、私の方から返信致します。

 






 

簡単なカウンセリングの後、

内容に納得して頂きましたら、サービススタートになりますニコニコ

 

 

 





 
食で、もっと幸せにハートニコ
 
 
 
 
 
From Kitchen様

連載中の妊活コラムは
こちらからハートほっこり


ご感想お待ちしておりますハートのプレゼントハートのプレゼント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ガーベラ才色兼備は知っている
 賢い油の選び方セミナー
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ガーベラ個別妊活栄養相談
 
 
 
 
 
 ガーベラ集団離乳食教室
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ガーベラ初めての離乳食と産後ママの健康講
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
公式LINEアカウント
はじめました!(現在59名様ご登録!ありがとうございます!)
 
 
 
主に妊活、妊娠中、産後の情報やレシピ、
家族の健康、子供の食事などを
 
毎日料理を作る管理栄養士、育児中ママの視点から発信しています爆笑




 

  プレゼント簡単ドレッシングレシピのプレゼント付きナイフとフォーク
 
 
 
 
 
 応援、ご登録よろしくお願いします\(^^)

 
 
 

 

 

【ID】@bio1794o   

 (@からご入力をラブ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramはこちらからラブラブラブラブ

(1300名様以上ご登録)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  ガーベラ食から命はつくられるガーベラ

 

                      管理栄養士 日比野まりな