おむつなし育児 メリットは?? | ☆三重県伊賀地域名張市☆deおむつなし子育て

☆三重県伊賀地域名張市☆deおむつなし子育て

二人目ベビーのオムツなし・ふんどし育児を実践中のittiによるシンプルライフを目指したブログ
毎日笑顔で楽しい家族を目指してます♪

おむつなし育児のあれこれを書いていきます。
他のサイトで載っているようなことが多いですが
このサイトからおむつなしを知った人のために。

なみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみ

過去記事はこちら↓

おむつなし育児って何??
http://s.ameblo.jp/53itsu/entry-12136559487.html?frm=theme

おむつなし育児 どうやってやるの??①
http://s.ameblo.jp/53itsu/entry-12136563210.html?frm=theme
なみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみ

第三回 おむつなし育児のメリットは??





そもそも
子育てってメリットどうこう
じゃ無いんですけど。

でも
やってて良かった
と思える事はたくさんあるわけでキラキラ

それを書いてきますねラブ





良く言われてるのが
① 赤ちゃんのおまたが清潔で快適
②おしっこ、うんちがスッキリ出、
便秘・頻尿になりにくい
(必ずしもならないわけではない)
③おむつに邪魔されないので
動きが活発になる。
④おむつが早く外れる傾向がある。
(必ずではない)
⑤赤ちゃんを良く見るようになる
⑥家族全員で赤ちゃんと
意思の疎通をはかれる。
⑦エコ
(紙おむつごみも出ず、
布おむつを洗う水、洗剤も
要らない。)





私個人が実感するところでは
上記のも勿論あるんですけど
すごく良かった二点紹介します。


①おむつの悩みが減った
というのは
長男、紙おむつで育てましたが

日中は
「おしっこが漏れてた」
「うんちが背中から漏れて
大惨事になってイライラ」
「サイズの変更ポイント、
テープからパンツへの切り換え
どうする」
「どのメーカーがいいの??
金額的な所と品質と。」
「どこが一番安い??」

夜中は
「サイズが合わず??
朝になると布団が濡れてる」
「(2歳越えた時に)
尿量が増えて
毎日漏れてシーツを毎日洗濯
で大変」
「どこのメーカーの
どのタイプが漏れないか??」


書き出してみると
けっこう悩んでましたねなっ・・・なんと!

しかも
漏れたりしたときの排泄物処理も
すごい苦痛だったので
疲れきってた気がします。


今は
おむつ関係の悩みはほぼなく
排泄の処理と
親子のコミュニケーションと
洗濯
の日々です。


うち
ふんどし育児してるから
サイズの悩みもほとんどなく。
蒸れる心配もほとんどなく。

布おむつカバーも
外出中と夜しか使わないです。
しかもサイズフリーなやつを
主に使ってます。
サイズ有りのやつもあるけど
70サイズでも
動きが活発だからか
すぐサイズが落ち着きまして
70でもまだ付けられる。


やっぱり
物事を習慣化するのって
とっても大切で
それによって
お互いの心も落ち着くし
子供との時間も生まれてくるし。

やり始めるまでは約2年かかって
できなそう。どうしよ??
って悩んでたんだけど
やり始めたら
どんどんはまりましてラブ

排泄から
各人の健康も見られるし
楽しいし、エコだし、
コミュニケーションもとれるし
一石三鳥にも四鳥にもなってます。


②子供の気持ちがわかるようになってきて
子供も私も気持ちが安定した
これは
長男と比べて
次男の方が
根本的な欲求に答えてあげられてる
感じがします。

二人目育児で慣れてきた
というのもありますが。

二人目だけあって
放置されてる時間も長いです。

でも
ちゃんと叶えてほしいことを
してあげられてるかな??と思います。

長男は
泣いてたらとりあえずおっぱい‼
だったのが

次男は
おっぱいかな??
おしっこ・うんちかな??
うんち出てないから
機嫌悪いんかな??
暑い??寒い??眠い??
抱っこ??
とか。

何がどうではないけど
雰囲気で感じとれるようになってきた
ちゃんと考えるようになったかな
と思います。
感じとれてるけど
叶えてあげられない場面も多いけれども。


おむつなし育児を始めるまで
赤ちゃんの気持ちなんてわからない。
泣き止んだらいいかな。
おっぱいあげとくか。

だったのが

そうだね、それもしたいよね。
お腹そろそろ空いてきてるね。
ねんねしたいから
落ち着きたいおっぱいだね。
今おしっこしてる‼
うんちしたい感じだね‼

色々感じとれるようになってきました。
お母さんの勘は鋭いって
こういうところから生まれてくるのかな
と思います。

育児に対する
前向きな姿勢につながっていき
ほんとおむつなしを
始めて良かったと思いました。





簡単ですが、
おむつなし、私が感じたメリットも含めて紹介させていただきました‼
ブログをご覧いただきありがとうございました!




なみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみ


三重県名張市でおむつなし・布おむつのことが知りたい方
おむつなし・布おむつをやっていて、情報交換したいっていう方
私ittiまで連絡いただければと思います。ラブ
詳しくは↓

http://s.ameblo.jp/53itsu/entry-12134643060.html



=・===・===・===・===・=


おむつなし研究所京都サロンが
クラウドファウンティングに挑戦されます。
私ittiも応援してます。
みなさんも応援お願いします‼
詳しくは↓
http://omutsunashi-kyoto.com/info/crowdfunding/


=・===・===・===・===・=

参加してます
クリックお願いします‼


ペタしてねアメンバー募集中