こんにちはニコニコ

メダル村ですパー



今回はハゼの巻。11月22日の日曜日。水温低下に伴い、渋めな展開になってきたヨコハゼ運河。久しぶりにちょっくら覗いてみましょうや。



{DE63FB31-BB41-481C-9160-97324C36ECDE:01}



現地へ9時頃に到着しました。すでに雨男若頭さんが「竿六 ハゼ 和竿 吉原」で釣りを始められていました。状況を伺うと、やはり渋いとのことです。



本日は「竿六 ハゼ 和竿 大奥」プレミアムナスキー 500HG ヨコハゼチューン」のセッティングです。仕掛けはケン付き流線7号のメダル村式ヨコハゼ地獄バリをセットします。



実釣を開始します。開始10分。アタリがありません。テンポ良く広範囲に探るもアタリがありません。正確にはモゾモゾしたアタリはあるものの、明確なアタリではありません。



竿先に集中して探ります。そして、竿先が5㎜ほどお辞儀をしました。



グビビビビィ~



{D47748CA-F0DF-4F7D-82EF-609AC12EA817:01}



ファーストヨコハゼであります。ほぼ居食いでした。



ここで同行のNおっさんに大物が掛かり、ドラグが唸り始めました。竿がバットから曲がり、かなりの大物のようです。格闘10分、水面に浮上してきた大物は、えっ?エイ!であります。



{621B6B61-97D1-46D3-B02B-C24609D48BB0:01}



残念ながらキャッチ寸前に痛恨のラインブレイクでありました。



ハゼ釣りを再開します。小さくコンというアタリが大奥に響きます。



{02D211AA-B70E-4392-8C27-4CC797CC78EC:01}



グビビビビィ~


{0A6C0767-97AB-488E-8204-081A929D9570:01}



グビビビビィ~



{15D1A70F-1784-4BE4-B9C5-BE98130881E8:01}


グビビビビィ~


{DBC0F5B6-D3DA-44DF-8E0B-04F7CEEE5BD6:01}



良型のヨコハゼが大奥を絞ります。


ヨコハゼがイソメを咥えると、竿先が僅かにお辞儀をします。しかし、集中力が続かないメダル村。長時間、竿先を眺めていると疲れてしまいます。そこでメダル村式居食い攻略釣法に変更します。



この居食い攻略釣法とは、高感度なPEラインの使用が前提となります。冬ハゼの初期の乗りをラインで感知する釣法です。



ヨコハゼを誘う際、人差し指を軽くラインに掛けます。ヨコハゼがイソメを咥えるとラインにアタリがツンと響きます。



なんということでしょう



ヨコハゼの初期の乗りが人差し指に伝わるではありませんか。



コップを爪の先で突くとツンツンと音が響きます。ハゼがイソメを咥えると、コップの響きと同じような響きが人差し指に伝わります。



{94674DC8-D929-4377-BCD9-46409C88D75F:01}



集中力が続かない方にオススメする釣法です(笑)



ツン♪

グビビビビィ~


{F10089A4-497A-45B2-9FD2-18ACFBC30C79:01}



ツン♪

グビビビビィ~



{8FA7239C-BE8B-4B5D-8EB7-16C1C9BADD8A:01}



ツン♪

グビビビビィ~


{B1DC6BB1-A869-4FFD-B082-415CF650E631:01}


ツン♪

グビビビビィ~


{9F39F59D-A503-4CF2-83C4-64BA83A89B21:01}



本日のメガヨコハゼ~



{658C8C61-FD26-4692-A4F1-2C2BB22DA5B3:01}




ツンという小さなアタリでビシッと合わせると、大型のヨコハゼの引きがグビビビビィ~と響きます。



居食いの攻略♪

楽し過ぎます!



所用があるため、本日の釣りはお昼で終了しました。まずまずの型が揃いました。


{9B40CDBC-09CA-434A-BC97-65CF76B06544:01}



アフターフィッシングはランチビールであります。



{2DC8F1C1-D09B-4BC3-B0F2-A0480ECBA233:01}



至福の瞬間であります。



居食い攻略釣法とはいえ、私のフッキング率は3割強といったところです。いつまで経っても上達しないメダル村。日々精進であります(笑)



さて、チューブを使用するメダル村式ヨコハゼ地獄バリ。この程度の渋さなら、チューブがヨコハゼの食いの妨げになることはありませんでした。フッキング率の向上のために、他のハリの導入も検討してみます。



水温低下に伴い、いよいよ食い渋りが始まりました。そして、マニアックな領域へと突入しました。私の場合、渋くなればなるほど、熱くなります(笑)



さて、今宵はヨコハゼの天ぷらで一杯やりましょうや。



{64CC0A78-28F7-408B-AB9E-225F6F0AD71A:01}




それではニコニコ

おしまいパー



ヨコハゼ運河愛好家からの投稿