三女の将来の夢は、幼稚園先生です
その為というわけではないですが、ピアノを習っています

でも、中学生の生活が大変なようで、ピアノを辞めたいと言い始めました

私「幼稚園の先生になるのなら、ピアノはやった方がいいよ」

三女「もう、幼稚園の先生にはならないもん!」


私「そう、じゃあ何になるの?」


しばらく考えて
三女「あっ、ママのように家にいて、何もしない人になる!」


私「なんだって~むかっ



と、三女にひどいことを言われて、腹の立った話しのつもりでしたが、活字にしてみると、私も意地悪言ってますよね

将来の夢をすぐに決めることなんてできないのに、「そう、じゃあ何になるの?」なんて、その場で言わせようとしていました


私の子供だからって、私の物ではないです

頭ではわかっているつもりでいました

『尊重する』と、言うのは簡単ですが、実行は、難しいものです



コスモス読んでいただき、ありがとうございましたコスモス



おのだはるな