{677C7787-E080-423B-9336-1FF12F696417:01}




この木は、斑入りのヤマボウシです

家を建ててから、園芸にハマった主人が植えた木です

先日、植木の剪定をしていた主人が、一番上の芽を切っていました

私「あれ、もう大きくしないの?」

主人「えっ?!切ると大きくならないの?」


横の生垣より大きく育てるつもりだったようですが、知らないとは、こういうことです

かわいがって、手入れをしていたのに、とても残念がっていました


私も、そんなに詳しくはないですが、上の芽を切ると、それ以上は上に伸びずに、横の枝が出ることは、知っていました


主人がそのことを知らないとは思ってもいなかったので、教えることができませんでした


自分の知っていることは、自分の中で当たり前になっているので、相手が何を知らないのかがわかりません



子供の突調子もない行動も、知らない場合が多いです


つい、大人の常識で「何やってるの!」と、言ってしまいますが、実は、とても真面目に考えてのこともあったりします(だいたいは、思いつきでしょうけど…)


そこで、相手が何を考えて行動したのかを想像できると、コミュニケーションがスムーズです


世界一不幸と思ったり、子育てでつまずいたことで、『知らない』を知る、想像力を育ててきたように思います


でも、言ってしまいます『あ~何してるの⁈』


晴れ読んでいただいき、ありがとうございました晴れ




おのだはるな