まきちゃん先生のブログで以前『あなたと健康』という雑誌が紹介されていました

興味があり、一年間近く定期購読しています

その中に『ビワの葉温灸セット』が紹介されていました

ビワの葉がお手あてに使えると知りました






月曜に、四女の目が腫れていました

少しなので、眼医者さんへ行かずに、様子を見ればいいかな

と、思っていました

そこで、何かお手あてしてあげられないかなと、思った時にビワの葉を思い出しました



近所の駐車場の一角にあるゴミ置き場にビワの木があります 


今から17~18年前、幼稚園くらいの長女と次女が、食べたビワの種を埋めました

芽がでて、大きくなりました


{199F12F9-890B-4B79-B1B9-2C5DF8B0BD39:01}


{22F765CA-0C3A-4BF8-B43F-DA78FE2EED9C:01}




ネットで調べてビワの葉とコンニャクで、湿布をしてみました

{75DA42C1-506D-4062-BE5F-421F0A6B6612:01}


私も一緒にしてみましたが、コンニャクは、すごく熱いです

でも、気持ちいいです

私の方がハマりそうです

写真は冷めてきてからなので、そのまま乗せていますが、はじめはタオルで巻きました
子供なので、触りたがり、すぐにタオルをとってしまいます


昨日からはじめましたが、今朝は目やにが出てきました

ものもらいなら治る時には、目やにがたくさん出ると、ありました

慣れてきて、今日の方が長くしていられました

明日は、目やにがたくさん出るといいな


目読んでいただき、ありがとうございました目


おのだはるな