新学期が始まり、家に誰もいなくなりました

そこへ母がやってきました

麦茶を出して、少し話をします

いえ、『話しをする』ではなく『話を聞く』です

母は、一方的に、言いたいことを言って、気がすむと帰って行きます




実家は、徒歩一分なので、とても近いです

でも、夏休み中には、母は来ません

子供達がいると、話を聞いてもらえないからでしょう

とても、わかりやすい母です


一事が万事そうなので、自己中心的な母を恨んだこともありました

今でも、心から好きとは言えませんが、変な?安心感があります

ん?愛05貧困層特有の見下しが残っているのかな?
私は母と話したいのか?話したくないのか?
自分へ問いかけると、なんだか、義務を感じます

義務をはたす安心感でしょうか



よくわからなくなりましたが、とにかく、大切な存在です



今度は本当に一人です

でも、一日に二、三回来ます汗



お茶読んでいただき、ありがとうございましたお茶


おのだはるな