我が家には、五人の子どもがおります
長女(23)
次女(21)
長男(15)
三女(12)
四女(6)

と、かなり長い間、子育てをしています

先日、四女のプチ反抗期のことを書きましたが、わが家は、反抗期がバトンタッチされているようにスライドして行きます

人数が多く、長い子育てのためできた視点のようにも思います

反抗期は、あまりかぶりません

一人ずつです

潜在意識で相談しているかのようです


長女は激しくさっと終わり、次女はジワジワとずっと続きました(年子です)

いつまで続くのかと思っていたところに、三女、長男がやってきて、収束しました

長男の反抗は弱かっからか、三女とかぶってきた感じでした

四女のプチが始まり、長男、三女が収束ぎみです


私の感覚では、下が出てくると、上が抜けて行きます




あっ、歯の生え変わりみたいですね


家族は、影響しあっていることがよくわかります





プチな四女とミューズパークにて


{5F3EA5B5-C878-4287-A725-7CDF911A2A36:01}

{5C97168D-BB9F-40DF-9C3D-4DA76C975EB7:01}

{0EC25246-9974-4805-A6AD-C66C108AD073:01}






自転車読んでいただき、ありがとうございました自転車



おのだはるな