長女は短大を卒業して就職しました
自宅から通っているので、家賃をもらっています

でも、家計には入れないで貯めていました

お嫁にいく時に、渡してあげようと思ったからです

就職して三年目になりました


何となく長女との関係に行き詰まりを感じていました

『もう、一緒に住むのは無理なのかなぁ』

何でかはわからないのですが、そんな思いが出はじめていました



そんな時に、ちょっとした出来事があり、真剣に考えました

『お金』

その時にやっと気づきました

私はお金を貯めてあげている➡︎長女に貸しの気分

長女は家計を助けている➡︎少しは貢献している気分


この少しの気分の差は三年で大きく開きました

私はお金を貯めただけ、長女はお金を出しただけ、ズレも大きくなっていたのでしょう


ここに気づいたので、主人と相談し、本当に家計に入れることにしました

そんなことですが、その後、すごくスッキリしました


私の中の長女は、ずっと子供の中の一番上でした

それが、もらったお金を使うと決めたら、主人の下にきました



お金の使い方は、大切です

¥読んでいただき、ありがとうございました¥


おのだはるな