忘れ物をした時にすぐに取りに行きますか?
すぐに行った方が、相手に使わせる精神エネルギーは、少量ですみます

なぜなら

忘れ物が家にある状態×日数=忘れ物へ使う精神エネルギー

だからです

忘れ物が家にある間、ずっと気になります


『気を使う』と言いますが、その『気』は自らが生み出して使っています



本当に『気』を使っているのです


我が家は、人の出入りが多いため、忘れ物も多くなります

気づいた時からしばらくは、頭の片隅にありますが、日数が経つほどに記憶も薄れてきて、しかもその置き場所を変えたりすると、取りに来てもらった時には、どこに行ったかわからなくなることもあります

保管していたはずなのに、すぐに出せなくて「ごめんね」なんて言ったこともあります

なので、すぐに取りに来てくれると嬉しくなります


忘れ物は、気づいたらなるべく早く取りに行ってくださいね

流れが良くなりますよ


もみじ読んでいただき、ありがとうございましたもみじ


おのだはるな