愛は『一体感』と『尊重』です



一体感とは、自分か相手か心の境目が曖昧になったり、無くなったりすることです

尊重とは、周りの人からとても大切に扱われることです



それは、祭りでとても大切にされていることです




『一体感』

みんなで、お揃いの格好して一緒に祭りの遂行に努めます

丸一日、さらには2日、3日と一緒に過ごします

食事もみんなで一緒です

何から何まで一緒です



そして、祭りは大変です

大きな屋台を引っ張り、予定の運行を行わなくてはなりません


「わっしょい」という掛け声が、自分の声か、他者の声か、わからなくなるほどの勢いです


終わった後は、一体感日包まれる感じがします




『尊重』

祭りには主役がいます


秩父の場合は、屋台と呼ばれる山車に乗り、扇子を持って合図を送る『襦袢着』と呼ばれる人たちです
4人で行います

代役はいないので、その人たちがいないと、祭りは始まりません

とても大切な役目です

休憩する時にもお付きの人がいて、先導されて休憩所に向かいます


主役ではなくても、重要な役職がたくさんあります

どの役目も『長』となると、その人の意見がとても大切にされます

祭りでの『尊重』は、家庭のそれとは規模が違うので、とても気持ちいいのだと思います



時には意見が食い違うこともありますが、普段から意見を言い合えると、ここぞという時に一致団結できるのだと思います



祭りは『愛』を育てる場でもあると思っています

やっぱり、祭りは大好きです


打ち上げ花火お越しいただき、ありがとうございました打ち上げ花火



おのだはるな